大根のお漬物(たくあん漬け)

大根のお漬物(たくあん漬け)
お家で簡単にたくあんが出来ちゃいます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

1本(1キロ)
★砂糖
120グラム
★塩
40グラム
★酒
20CC
★みりん
20CC
★酢
20CC
昆布
5~10センチ程

1

写真

大根の皮をむき長さを2等分に切ってから半分に割り切ります。

2

写真

少し厚めのビニール袋に★の調味料を入れ大根をからめながら入れます。この時昆布も一緒に入れて下さい。

3

ビニール中の空気を出来るだけ抜いて口を結び大き目の入れ物に入れます。その上に重石を置きます。

4

写真

うちでは1リットルのペットボトルに水を入れて重石にしています。

5

写真

1~2日漬けて大根がしんなりしたら出来上がりです。漬けている間は常温でかまいませんが漬かった後は冷蔵庫に入れてください。

6

たくあん漬けの素が売っています。黄色いたくあんにしたい時は使ってみて下さい。粉末なので調味料と一緒に少し入れてください。

7

写真

たくあん漬けの素で黄色のたくあんを作りました。

コツ・ポイント

甘いたくあんがお好きな方はお砂糖を増やしてください。塩・砂糖はお好みで変えてお好きな味にしてください。
秋から冬にかけては常温で漬けてもらっても大丈夫ですが気温が高い時にはこまめに漬かり具合を見て早めに冷蔵庫に入れてください。

このレシピの生い立ち

ご近所のおばあちゃんから教わりました。
レシピID : 1251797 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

14/02/18

写真

簡単にたくあんができて嬉しい!美味しかったです♪

しぃ~ちゃん

レポありがとうございます。 美味しくできてよかったです♪

14/02/18

写真

少し干してから皮ごと漬けてみました。てんさい糖で茶色いけど美味♪

もみりん。

レポありがとうございます。 美味しくできて良かったです♪

14/02/13

写真

お漬物好きにはたまりません!こんなに簡単に出来るなんて~♪

ささきのりぞう

レポありがとうございます。 とっても簡単でしょ♪

14/02/07

写真

昆布も刻んで頂きました(^^)美味かったです。ご馳走様でした!

nekomadamu

レポありがとうございます。 美味しくできてよかったです♪