簡単!!クランベリーとクルミのライ麦パン

簡単!!クランベリーとクルミのライ麦パンの画像

Description

面倒な捏ね作業はせず、パンチでつなげるハードパン。最初だけお世話すれば、あとは放置^^なお手軽で美味しいパンです。

材料

国産強力粉
180g
20g
砂糖
10g
4g
135cc~140cc
湯通しして水気を切ったドライクランベリー
70g
ローストして砕いたクルミ
30g

作り方

  1. 1

    ボウルに水、イーストを計り入れ、粉以外の材料を全て入れてフォークでよく混ぜ、砂糖と塩が溶けたら、粉も加えて更に混ぜる。

  2. 2

    ①の粉気が無くなったら、ボウルにラップをしてそのまま室温で10分放置する。

  3. 3

    10分たったら、生地を手に出して、折ってたたむ作業を10回して、またボウルに戻し10分置く。←この作業を3回行う。

  4. 4

    3回終わったら、閉じ目を下にしてボウルに戻し、2倍になるまで発酵させる(室温~30度前後)。時間は温度によるが1時間程。

  5. 5

    発酵が終わったら、打ち粉をした台に優しく出し、4分割する。生地を軽く張らせ、濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム

  6. 6

    閉じ目を上にして、上下の生地を中心に向かって折り、更に半分に折って生地を張らせる。
    布取りして室温で二次発酵。

  7. 7

    二次発酵の間にオーブンを最高温度に温めておく。
    二次発酵は今回室温(25度)で30分。生地がひとまわり大きくなればOK

  8. 8

    写真

    シートを敷いた天板に移し、クープを入れる。
    スチームを入れて窯入れし、5分スイッチオフ後、230度で15分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がり。
    スチーム入れが面倒であれば、庫内に霧を吹いて220度で20分焼いても大丈夫です。オーブンのスチーム機能可

  10. 10

    写真

    クランベリー以外のドライフルーツでもOK。必ず湯通しして、しっかり水気を切って下さい^^。

コツ・ポイント

生地は最初べたつきますが、パンチを繰り返すうちになじんできます。
難しい工程は特にないですが、成形が面倒な方は丸パンにしても。

発酵後の生地は極力触らず、ガスを抜かないようにして成形してください。

このレシピの生い立ち

楽で美味しいパンが食べたくて^^;。
レシピID : 1252236 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

206 (157人)
写真
umemodoki
クランベリーとレーズン入りで作 ドライフルーツたっぷりで、美味しくいただきました!
写真
umemodoki
久々に焼きました! 美味しい組み合わせに、満足してます♪
写真
しんぷるきっちん
味は、めちゃ旨でした!作って良かった!ほんと、このレシピしか勝たん。
写真
しんぷるきっちん
今回は、予熱が甘くてクープが開きませんでした。次回、頑張ります!