ビーツで赤い色のケーキを作りましょ♪

ビーツで赤い色のケーキを作りましょ♪の画像

Description

お野菜の中でも最も甘いものに分類されるビーツをつかって、ほんのり赤いケーキを作ってみましたよ:) 

材料 (21センチの丸型1台分)

3/4カップ
白味噌
大さじ1/2
メープルシロップ
1/4カップ
バニラエッセンス
小さじ1
なたね油
大さじ3
200グラム
塩 ★
ふたつまみ
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱しておく。
    ビーツは皮ごとお塩とお酢少々を入れて40分ほど茹でるか、皮を剥いて小さく切って蒸す。

  2. 2

    ★の材料を合わせてふるいにかけ、大きめのボールに取っておく。

  3. 3

    ★以外の材料をすべて合わせてミキサーにかけ、完全に混ざり合うまでよく混ぜあわせる。

  4. 4

    2のボールに3と☆を合わせ、ゴムベラでざっくりと切るように混ぜあわせる。粉っぽさがなくなるように、でも混ぜすぎないで!

  5. 5

    型に薄く油を塗り、4を流しいれて180度のオーブンで25分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなければできあがり♪

  6. 6

    粗熱が取れたら型から外してくださいね。
    お好みで餡子と一緒にいただいても美味しいです:D

コツ・ポイント

ビーツはやわらかくなるまでに時間がかかるので缶詰を利用しても。
ステップ4で混ぜすぎると重たい生地になってしまうので注意してくださいね。
ブログ記事はこちら☆
http://iamcecilia.exblog.jp/12038520/

このレシピの生い立ち

ビーツというとサラダにしたり、ボルシチなどのスープに入れたりするのが一般的ですが、あの色鮮やかな赤紫色のケーキができたらきれいかな~とチャレンジしてみましたよ♪
レシピID : 1252253 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱりぽっぽ
松の実なし、茹で汁豆乳半々で!初めてでしたが美味しくできました!

きれいな赤い色になりましたね〜!作ってくださってありがとう!