5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め

5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め
★2000話題入★玉ねぎ、挽肉を炒めてケチャップ・ソースに隠し味のバター。「ハンバーグの味がする~」と子供がパクパク!
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1個
★ケチャップ・ソース
各大さじ3
★醤油
大さじ1/2
★バター
5~10g
★コショウ
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切り
フライパンでじっくり炒めてから、合いびき肉を入れ炒める。

2

写真

★を入れ一煮立ちさせる。
※丼なのでしっかり味に!足りなければ塩で調整。
※コショウはタップリ

3

<一手間かけて>
・細切レタスを敷く
・粉チーズ、とろけるチーズ
・目玉焼き、温卵
みじん切り人参や椎茸を一緒に炒める

4

●5分で作るには全神経集中で、気合を入れなくてはいけません(笑)

コツ・ポイント

・玉ねぎをじっくり炒め甘みと旨みを出してから挽肉投入。挽肉は炒め過ぎると脂が出過ぎるので注意。
・ソースは中濃ソース、甘めで子供向き。スパイシー派はウスター。
・調味料を入れたら一煮立ちさせ、ケチャップの酸味を飛ばし、よく肉と馴染ませる。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろう、と冷蔵庫を見たら合挽肉が200gしかない、しかも時間がない~
同じ材料を炒めて丼にした所「ハンバーグの味だ!」と子供に好評。千切りレタスを敷くと食感がよいので、絶対オススメ。多めに作り、翌日はパンにのせてハンバーガー笑
レシピID : 1252351 公開日 : 10/10/06 更新日 : 16/01/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,514 (2,158人)

16/11/30

写真

リピ☆息子達大好評♪すごい勢いでなくなります。おかわりもしました

みゆはるこ

愛する息子のためなら気合い入れてりぴりぴ~~有難う!

16/11/28

写真

人参入り。子供達がとても気に入り「おかわりくださいな」と連呼。

むむむん

かわゆ~い♥子供のおかわり、ってママとしてはうれしいよね~♥

16/11/28

写真

人参椎茸入りで野菜もいっぱい取れていいですね簡単美味しい最後です

ymamanon

必殺、ハンバーグにみじん切り野菜投入作戦ネ(笑)栄養満点♡

16/11/28

写真

子供がマジ旨い!と絶賛でした~♪忙しい時のレシピ感謝です☆

プーさんママ♪

1m離れたら本物のビックハンバーグにみえる!気がする(笑)

1 2 3 4 5