パンプキン・モンスター・ケーキの画像

Description

かぼちゃのクリームは他のケーキ、タルトやシュークリーム等、色々使えて便利です。ハロウィーンにモンスターにしてみました。

材料

パンプキンクリーム(甘さや固さはかぼちゃによって調節してください)
砂糖
30g
大さじ3
バター
大さじ1
チーズケーキ (又はお好きなケーキやタルト台)
2
1コ分
*砂糖
70g
大さじ4

作り方

  1. 1

    ケーキは*の材料を全て混ぜ、カップケーキの型やカップに入れ175℃で20分焼く。飾り付けをする迄冷蔵庫でさましておく。

  2. 2

    かぼちゃは種とワタを取って皮をむき適当な大きさに切る。ラップをかけ、竹串がスッと通る位まで電子レンジ(5分+)にかける。

  3. 3

    1を熱いうちに潰し、裏ごし

  4. 4

    弱火の鍋に生クリーム、砂糖、バターを加え、混ざったらかぼちゃを加え木べらを使って焦がさないように混ぜる。

  5. 5

    4がやや冷めたらクリームチーズを混ぜる。冷えるにつれ固まってきます。

  6. 6

    ラム酒(お好みで)を加え、大きめのスプーンでケーキの上に落とし、形成。
    又は袋に入れケーキの上に絞り出す。

  7. 7

    写真の目玉はアイシングでつくっています。お好きな物でどうぞ。

コツ・ポイント

チーズクリーム+チーズケーキが重いという方はもう少し軽いケーキにこのクリームをのっけるだけでもいいかと思います。タルト等もお薦めです。
形は一つ一つをでこぼこ、目玉も数や位置を違えて作ると並べた時に可愛さひとしおです。

このレシピの生い立ち

パンプキン・モンブランの絞り出しで失敗したものを変形させたらこちらを気に入ってしまいました。(モンブラン風のモンスターもかわいいですよ〜)
レシピID : 1252450 公開日 : 10/10/07 更新日 : 10/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みさきゆ♡
目玉をクルクルするのが大変でした!

可愛いパーティーですね〜。れぽありがとうございます。

写真
SajiCafe
巻きすぎました(笑)チーズ蒸しパンに♬クリームおいしかったです♡

このとんがりも面白いですね!私もたまにクリームだけ作ります。

写真
わたあめぶんぶん
リベンジー!!ちょっとまきまきしすぎちゃった♥やっぱし美味しい♫

ありがとうございます、愛嬌があってかわいいですね〜。

写真
かふぇじゅん
アイディア頂きました。ありがとう。

紫芋でしょうか?目も紫でかわいいですね〜。