ヘルシ-ドイツパンの画像

Description

捏ねや発酵の手間をかけずに
簡単に本格的なドイツパンが作れます。2014.7.12に100れぽ達成!ありがとう!!

材料 (20cm角型)

150g
ドライイ-スト
小さじ1,5
モルトエキス(あれば)
大さじ2
小さじ1
サワ-種パウダ-(あれば)
小さじ2
大さじ2
ひまわりの種、ゴマ等
1.5-2カップ
300cc

作り方

  1. 1

    ドライイ-ストは分量のぬるま湯の中に入れて溶かしておきます。

  2. 2

    材料をすべてボ-ルに入れて
    1のお湯も加え、ハンドミキサ-で3、4分まぜます。
    生地は固めのケ-キ種といった感じなので、捏ねるというよりは混ぜる感じ。

  3. 3

    ケ-キ型に入れて予熱なしのオ-ブンで200度にセットし、60分~80分焼きます。
    (コールドスタート)

  4. 4

    *オ-ブンに入れて10分後にナイフで上部に切り込み(ク-プ)をいれると、よく膨らみます。

コツ・ポイント

中に入れるものは他のナッツ、ひえ、粟等お好みのものでバリエ-ションを楽しんで下さい。
*60分ほど焼いても中が生焼けというメッセージをいくつか頂きましたが、それは焼き時間が足りません。少々焼き過ぎても大丈夫なので、長めに焼いてみて下さい。

このレシピの生い立ち

パッチワ-ク仲間の友人から教わりました。ケ-キ感覚で焼けるのでよく作っています。
レシピID : 125460 公開日 : 04/01/17 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (111人)
写真
ブランディ
リクエスト来ました。明日の朝食用ですが、夕食に食べちゃうかも。 Frohe Ostern!
写真
ブランディ
美味しく焼けました♪楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
写真
ブランディ
この秋3度目です♪前回は写真を撮り忘れました。 ヘルシーで食べ応えがあり大好きなレシピです。
写真
ブランディ
久々に焼きました。週末はZopfなのですが。笑。健康的で美味しく大好きなレシピです🎵