ルーなし 簡単シチュー マクロビ風?

ルーなし 簡単シチュー マクロビ風?の画像

Description

上新粉・お味噌・豆乳で低カロリーのシチューが簡単に!カレーやドリアやグラタンにも変身が簡単です!

材料 (4人分くらい)

<基本のシチューの素>
大さじ5
お味噌
大さじ2
300ml
300ml
<具>
今回はかぼちゃ(キャベツ・白菜などでも)
大きめ1/4個
今回はおくら(大豆や人参・ブロッコリーなど)
適宜
塩・胡椒・ナツメグなど・コンソメ
お好みで適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃを蒸すかレンジでチン。※最初から鍋に水を入れて(分量外)やわらかく炊いてもOK。キャベツなどでも同じく。

  2. 2

    写真

    基本のシチューの素になる●をすべて混ぜます。

  3. 3

    写真

    1のかぼちゃをお鍋に入れます。形を残したくない場合はマッシュしても。お好みで他のお野菜や豆類もここで入れてOK。

  4. 4

    写真

    3に2を注いで火にかけます。かぼちゃがちょっと崩れるようにかき混ぜながら。

  5. 5

    写真

    あっという間に出来上がりです!胡椒などで味を整えて。お野菜だけの風味で足りない方はコンソメなど追加しても。

  6. 6

    写真

    固めが好きなら上新粉を、緩めが好きなら豆乳を追加してください。

  7. 7

    写真

    私の場合、かぼちゃが手に入ったら用途に合わせて大きさを分けて切り、全部一気に蒸しています。

  8. 8

    私は基本お肉は使いませんが、差入れなどには入れたりします。

コツ・ポイント

カレーに変身の場合、カレー粉・トマトジュースを入れています。グラタンには高野豆腐を豆乳に浸して土台にし、固めのシチューを乗っけてパン粉を振りかけて焼きます。お好みでマヨ・チーズなどを。キャベツ・白菜・大根などを基本野菜にしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

カレーもシチューのルーのカロリー(油)が気になるので、うちはどっちもこれがベースです。
レシピID : 1255155 公開日 : 10/10/10 更新日 : 10/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しずキティ
食事制限のある彼へ!美味しいと言ってもらいました♡

美味しそうw喜んで頂けて良かったです!お身体お大事に^ ^

写真
Aprikos
ローリエを入れてかおりづけ^^ あっさりしてて美味しかったです。

おいしそう~ローリエいいですねw素敵レポ感謝!

写真
星美Nozomi
ルーなしで作れるなんて♪緩かったかな!またリピします(*´∀`)

おいしそうっ!りぴ宣言嬉しいですw素敵レポ感謝!

写真
納豆大好きっ娘
市販のルーより美味しい!我が家ではヘビロテです!

美味しそうです~♫ そしてヘビロテなんて嬉しすぎです!感謝!