スウィートポテトの画像

Description

さつまいもとはちみつの甘みが合います。ほくほくしっとり、濃厚です。

材料

大1本(400g以上)
バター
30g
砂糖
50g
1個分
はちみつ
適量
つや出し
1個分
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、1cm幅の輪切りにする。

    水を張った鍋に入れて、竹串がスッと通る固さになるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    茹であがったらざるにあけて水分を切り、ボウルで熱いうちに潰す。

  3. 3

    写真

    バターを練り込み、砂糖→卵黄→生クリームの順に加えてその都度混ぜる。

    はちみつを好みの甘さまで加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに移し、混ぜながら中火にかけて水分を飛ばす。

    まとまって来たら火から下ろし、触れるまで冷ます。

  5. 5

    写真

    成形する。

    手のひらで転がして楕円形にしてから、両端をつまむとさつまいもみたいに♪

  6. 6

    写真

    【つや出し】
    水で溶いた卵黄を刷毛で塗る。

    180℃のオーブンで焼き色がつくまで(25~30分くらい)焼く。

  7. 7

    写真

    焼いている間に表面が乾いたら、もう一度卵を塗って焼くととさらにつやつやになります^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スウィートポテトは苦手でしたが、生クリームとはちみつでまろやかに仕上げると大好きになりました^^*
レシピID : 1255160 公開日 : 10/10/10 更新日 : 10/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
サン・サン
人生初スウィートポテト作りましたが、失敗なしで美味しくて大満足♪

初とは思えません!色も形もきれいでとってもおいしそう><*

写真
福島ファミリー
スイートポテト大好きなので、何度もリピさせてもらってます(^^)

きれいでかわいい形ですね!焼き色もおいしそう。ありがとう。

写真
♥よん♥
また作っちゃいました~♥おいしー素敵レシピありがとうございます♥

遅れてすみません。ころころ可愛いです。こちらこそありがとう。

写真
まーちゃを
美味しく仕上がりました!!

遅れてすみません。きれいな形でとても美味しそう。ありがとう。