食べる♪さつまいもスープの画像

Description

さつまいものと牛乳のやさしい甘みを、コンソメが引き締めてくれます。残り野菜を入れてもgood! お鍋一つで作れます。

材料 (4人分)

中2本
300mlぐらい
コンソメ
5g
お好みで玉ねぎなどの野菜
適量
<追記>黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもは、皮をむいて、一口大ぐらいに切り、鍋の中の水にさらす

  2. 2

    1の水を捨て、さつまいもがひたひたになる程度、水を入れ、フタをして煮る。

  3. 3

    さつまいもが柔らかくなったら、火を止め、残った湯を捨てる。

  4. 4

    写真

    3を、大きめのフォークの背でつぶす。(鍋を傷つけないように!つぶしかたは、粗目でOK)

  5. 5

    写真

    残りの材料を入れてよく混ぜ、一煮立ちしたら、できあがり♪
    お好みで、黒コショウをかけてくださいね。

  6. 6

    牛乳の量は、サツマイモの大きさによって、異なりますので、お好みの緩さになるよう、調節してください。

  7. 7

    玉ねぎなどの野菜は、小さめに切って、3で、一緒に煮るとgood!

コツ・ポイント

さつまいもは、小さめに切ると時短できます。直接鍋を使用して水にさらすと、洗いもの減♪ 2の途中で、水分が少なくなってきたら、水を足してください。3では、残り湯が少なければそのまま使用してもOK。潰し方・牛乳の量は、お好みで。

このレシピの生い立ち

さつまいもの消費に♪
子どもに大人気の味です。
レシピID : 1256947 公開日 : 10/10/13 更新日 : 10/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わこたこ
牛乳量ミスでミルクスープチックに(>_<)リベンジします!

牛乳は少しずつ足してお好みのとろみを見つけてみて♪レポ感謝♡