このレシピには写真がありません

Description

生キャラメルを手軽に作ってみたーい! そう思い、簡単な、かつ妥協していない、おいしいレシピを編み出しました。

材料 (36コ分)

300cc
砂糖
80g
大さじ1
バター(食塩不使用)
60g
バニラエッセンス(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    鍋に水と砂糖を入れ、カラメルソースを作る要領で砂糖を焦がす。
    この後煮詰める段階で色が濃くなるので、薄い茶色に留める。

  2. 2

    良い色になってきたら牛乳を投入。弱火でゆっくり、カラメルになった砂糖を牛乳に溶かすように混ぜていく。

  3. 3

    バニラエッセンスを入れる。

  4. 4

    砂糖が溶けたら、バターを入れ、溶かす。火は弱火のまま。

  5. 5

    焦げないようにひたすら混ぜ、煮詰める
    根気よく混ぜていると、とろみが出てくる。

  6. 6

    とろみを通り越して、ぼてっ、となったら、完成の目安。
    オーブンシートなどの上に12㎝×8㎝くらいの長方形に伸ばす。

  7. 7

    濃度があるので、型は不要。さらさらと流れるようならもう少し煮詰める

  8. 8

    冷蔵庫か冷凍庫で冷やして、6×6に切り分ける。

コツ・ポイント

わざわざ無塩バターにしないで有塩バターを使っても、塩キャラメルになってそれはそれでいいかもしれません。(笑)
もし失敗して固まらなくても、生キャラメルクリームとして、パンなどに塗って使えば問題ないですよ~。

このレシピの生い立ち

生キャラメルを作ってみたくて、色んなレシピを参考に簡単にアレンジしました。
レシピID : 1257127 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート