お手軽豚丼の画像

Description

手軽で美味しい丼です。しっかり目の味付けなので、弁当のおかずにも最適です。

材料 (2人分)

100g~120g位
中1/2個
☆味噌
大さじ1
☆紹興酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2
☆しょう油
小さじ1
☆にんにく(すりおろし)又は生姜
小さじ1
1/3束
水大さじ2+片栗粉小さじ1/2
1個
XO醤
小さじ1/3~小さじ1/2強
ごま油(お好みで)
~小さじ1/2
温かいご飯
2膳分

作り方

  1. 1

    豚肉は☆の材料に15分位漬け込んでおく。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスする。ニラは3㎝位の幅に切る。水溶き片栗粉を用意しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)を引き、2の玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、1も加え炒める。

  5. 5

    写真

    肉の色が殆ど変わったら、ニラも加えて、さっと炒める。

  6. 6

    写真

    XO醤、水溶き片栗粉、卵の順に加え、とじる。

  7. 7

    写真

    ご飯を器に盛り、6を乗せ、お好みでごまをトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

卵はお好みでどうぞ。卵を入れない時はXO醤は小さじ1/3位使用下さい。薄味にしたい時は、味噌又は醤油で調節下さい。

このレシピの生い立ち

紹興酒のモニターに当選。お肉を漬け込んでも、風味よく、料理酒にはない奥深い味わいがとても気にいりました。XO醤との相乗効果で、市販の粉末ダシ等を使わなくても美味しい丼ができました。
レシピID : 1258647 公開日 : 10/10/14 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
あさき母
朝からがっつりと頂きました!おいしかったです!

有難うございます!元気パワーしっかり充電ですね^^V

写真
あーたくん
写真アップすぎた笑)暑くて食欲ない旦那様もぺろり♡私もぺろり♡♡

ほんと毎日暑いですね涙 豚肉スタミナUPにも◎ね^^有難う~

写真
えまっちママ
しめじ入りで♪パンチある味付けでご飯めっちゃ進むね(*^^*)

美味しそうなお弁当に参加嬉しいです。有難うございます

写真
なおころピッコロ
挽き肉で謝。しっかり味噌味絡みおかわりしたい(^w^)大満足♬

挽き肉も手軽でいいですね。私もやってみます。有難うございます