茄子と舞茸の豚キムチの画像

Description

ご飯にもビールにもよく合うと思います♪

材料 (4人分)

300g
2本
1袋
150g
マヨネーズ
小さじ2
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2/3
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    茄子を一口大乱切りにし塩二摘み(分量外)を振って満遍なくからませて15分くらい置いておく。

  2. 2

    茄子から軽く水分が出てきたらキッチンペーパーで拭き取っておく。

  3. 3

    フライパンにマヨネーズを広げて熱し、沸々としてきたら、豚肉、砂糖を加えて中火で炒め、軽く火が通ってきたら茄子を加える。

  4. 4

    茄子に火が通ってきたら、キムチと舞茸を手でほぐしながら加えて塩コショウをして強火で炒める。

  5. 5

    全体に火が通ってきたら醤油を加えて味を整えたら完成。

コツ・ポイント

マヨネーズと砂糖を加えて炒めるのがコク出しのポイント。茄子の大きさや好みによって、キムチと醤油の分量を調節してもOK。舞茸は水洗いすると栄養分が流れるので、そのまま加えて下さい。茄子は軽く焼き付けるような感じで炒めていくと美味しいです。

このレシピの生い立ち

ちょうど材料があったので豚キムチに♪
レシピID : 1259080 公開日 : 10/10/14 更新日 : 10/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
り~たん。
しめじ代用…謝。今回も美味しく頂きました(ˊ˘ˋ*)ゴチソウサマデシタ♡
写真
り~たん。
とっても美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡素敵レシピいつもありがとうございます!又作りますね!お元気ですか?
写真
♡MaMoM♡
お気に入リピです☺︎美味しいレシピありがとうございます♡
写真
☆苺あずき☆
うまい!ご飯がすすむ〜♪旦那さんも喜んで食べてました♪

それは嬉しいです^^励みになる感想&素敵なレポありがとう~♡