付け合わせに☆ポテトと鮭のお焼き

付け合わせに☆ポテトと鮭のお焼き

Description

メイン料理の付け合わせやお弁当にどうぞ♪

材料 (二~三口サイズ10~12個分)

じゃが芋
中4~5個
鮭フレーク
大さじ4
◎牛乳
大さじ3~4
◎小麦粉
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎塩こしょう
少々
バター
適量

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切る。
耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで軟らかくする。(8~10分ほど?)

2

軟らかくなったじゃが芋をボウルに移し、熱いうちにつぶす。
◎を加えてよく混ぜる。
さらに、鮭フレークを加えて混ぜる。

3

二~三口大の小判型、または好きな形にする。
バターを熱したフライパンで両面をこんがり焼けば出来上がり。

4

そのまま食べてもいいし、醤油やケチャップ、ソース、マヨネーズなど、何をつけても合いますよ☆

コツ・ポイント

・鮭フレークの代わりに、ほぐした焼き鮭を使っても美味しくできます。
・粉チーズを加えたり、焼き上がりに醤油を回し入れたり、いろいろアレンジできますよ。

このレシピの生い立ち

じゃが芋と鮭の相性の良さを生かした一品を作ろうと思って。
レシピID : 1260301 公開日 : 10/10/16 更新日 : 10/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/05/18

写真

ちょうどじゃがいもと焼鮭の余りがあったので。おいしかったです☆

雲丹ママ

15/07/29

写真

ミックスベジを入れたら、カラフルになりました☆彡

nj0618

なるほど良いアイデアですね!ふっくら焼けて美味しそう♪有難う

12/12/07

写真

息子も喜んで食べてくれました。バターの風味がおいしかったです♪

こためぐちん

掲載遅れてゴメンね↓息子君にも喜んで貰えてよかった♪有難う!

11/03/09

写真

鮭とジャガ芋合います☆バジルソース、マヨ、ケチャで堪能!

遼君ママ

鮭とポテト相性◎ですよね♪色んなソースで美味しそ☆れぽ有難う