マーガリンで!本格スイートポテト☆

マーガリンで!本格スイートポテト☆の画像

Description

バターは高いですが、マーガリンでも大丈夫!!ラム酒を加え本格的なお味に♪

材料 (8〜10個)

皮をむいて600g(大3個)
砂糖
100g
1個
大さじ3
ラム酒
大さじ1
[仕上げ用]
1個
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむいて一口大に切り、水に30分つけてアク抜きをする。オーブンは200℃に温めておく。

  2. 2

    鍋にさつま芋を入れ、かぶるくらいの水を入れ茹でる。菜箸をさしてスーと通ればOK!ザルにあげて鍋を洗う。

  3. 3

    鍋にさつま芋を戻し、しっかり潰す。(裏ごししなくても滑らかになります)滑らかになったら砂糖とマーガリンを加える。

  4. 4

    再び鍋を弱火にかけ、しっかり混ぜながら砂糖とマーガリンを溶かす。溶けたら一旦火を止め、卵黄を加えよく混ぜる。

  5. 5

    [4]に牛乳を加えてよく混ぜ、再び鍋を弱火にかける。ここで鍋底から離れるくらい、しっかり水分を飛ばしながら混ぜる。

  6. 6

    火を止め、ラム酒を加えてよく混ぜ、手で形をつくっていく。柔らかいので手を少し水にぬらしたらやりやすいです!

  7. 7

    クッキングシートをしいた鉄板に並べ、仕上げの卵黄を塗り、200℃で20分焼く。

  8. 8

    あまり焼き色が付かなかったら、そのあとトースターで焼き色が付くまで焼くとキレイに仕上がります☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔、調理実習で作ったレシピを10年作り続けてます!!
レシピID : 1260452 公開日 : 10/10/16 更新日 : 10/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
3児のかあちゃん✨
安納芋が安かったので参考にさせて頂き作りました。とても簡単でした。お芋の甘さにほっこり(*´ω`*)
写真
ふっつーの主婦♬
バターも生クリームも無しで簡単で美味しくて、お芋も万々歳だ!

ありがとうございます!形も可愛い(*^^*)

写真
しょうこ^^☆
自然な味でおいしかったです☆焼く前もおいしかったー笑

美味しそうに作っていただきありがとうございます(*^^*)