卵白消費☆しっとり新食感☆チョコケーキ

卵白消費☆しっとり新食感☆チョコケーキの画像

Description

卵白をたくさん消費できます。ふわふわでチョコケーキなのに軽くて新食感です。いろいろ試してやっと完成したレシピです。

材料 (18cm丸型)

5個前後
砂糖
50g
●サラダ油
20g
100g
100g
30g
30g

作り方

  1. 1

    ☆の薄力粉とココアをふるっておく。
    型にオーブンシートを敷いておく。
    小さい鍋にお湯を沸かしておく。(湯煎用)

  2. 2

    写真

    ●をボウルに入れ、ラップなし、レンジに1分かけあたためる。泡だて器でまぜて溶かす。
    オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    写真

    ふるった1を加え、泡だて器でよくまぜる。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。途中2回に分けて砂糖を加える。高速で泡立てた後、低速で泡立て細かい泡に仕上げる。

  5. 5

    写真

    3のチョコ生地に卵白を1/4ぐらい合わせてゴムベラでぐるぐるまぜ、しっかりなじませる。

  6. 6

    写真

    5の生地を卵白のボウルに全て入れ、手早く混ぜる。チョコが入っていて、泡が消えやすいので、手早くムラがないようにまぜる。

  7. 7

    型に6の生地を流しいれ、型を下からぽんぽんたたき、気泡をぬく。

  8. 8

    オーブンに天板を入れ沸かした湯を天板にはる。180℃に予熱開始。余熱後、型を入れ170℃で30分→150℃で20分焼く。

  9. 9

    やきあがったら、少し高いところから型ごと落とし、焼き縮みを防ぐ。荒熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で冷やして完成☆

  10. 10

    2015.9.24工程8を見直し。熱した天板にお湯を入れるとはねるので、湯をはった状態で余熱に変更。

コツ・ポイント

卵白は高速である程度仕上げたあと、低速で最終的に仕上げます。
そのほうがきめが細かいメレンゲになる気がします。
あまり固いメレンゲだと合わせたときに混ざりにくいので、
柔らかめの角が立ち、クリームのようにきめが細かいのを目安に。

このレシピの生い立ち

たくさんの卵白を消費するためにできたチョコケーキですが、軽く、今までにない食感にできました。チョコは好きでも、ずっしりしたケーキは好きでない旦那様も大絶賛のケーキです。
レシピID : 1260589 公開日 : 10/10/16 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
maapoo
ダイエット中につき、砂糖は大さじ1にしました。しっとりしゅわ〜と食感もよく、美味しくいただきました。
写真
ちょこふみ
卵白消費に作りましたが、凄く好み♡私にとってチョコケーキの最終型かも。
写真
ぎるぎるウルク
昨年に続き作りました。重すぎないチョコケーキで最高に美味しいです。ラム酒を沢山いれたホイップクリームをかけて美味しく頂きました!
写真
クックYP2OJ6☆
ちょっと焦げちゃったけど美味しかったです\(^ω^)/