しめじとエリンギ de きのこの酢の物

しめじとエリンギ de きのこの酢の物の画像

Description

「あと一品ほしいな~」ってときにささっと作れてヘルシーな副菜。我が家では2週間に一度はお目見えなヘビロテ菜です(^^)

材料 (4人分)

30g
1/2本
1/2株
1本
☆調味料  酢
大2
☆      パルスイート(もしくは砂糖)
小1と1/2 (大1と1/2)
☆      醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    生わかめは洗って塩を落とし、2cmほどに切る。キュウリはスライサーで薄く切って塩をふってしんなりさせておく。

  2. 2

    しめじはほぐし、エリンギは薄さ5㎜の短冊に切って、お鍋で煮て火を通してザルにあけて水分をきっておく。 

  3. 3

    キュウリがしんなりしたら軽く洗って塩を落とし、ぎゅっと絞っておく。 ☆の調味料をあわせておく。

  4. 4

    わかめ、きのこ、キュウリをタッパーに入れて、そこに☆も入れてよく混ぜる。白ゴマをふって完成♪ 味見して足りなかったら足す

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タコを使わず、安く酢の物が出来ないかな~と考えて、ヘルシーでお買い得なきのこを使ってみました。
レシピID : 1261061 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
runa10
先日は有難う♬価格安定したきのこあと1品に助かりましたご馳走様♡

こちらこそ作ってくださり嬉しいです!きのこは家計の味方です♪

写真
azbjbn
グリルしたきのこ使用。美味・経済的・簡単な酢の物最高です。

グリルきのこ、美味しそうです♪簡単にできるのでまたぜひどうぞ

写真
ちーたんねぇねぇ
エリンギのかわりに 舞茸を使いました とても美味しいリピします

舞茸も美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます。

写真
huge39
あっさりさっぱりでとても美味しかったです!また作ります^^

つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそうですね!