もやしと鶏ひき肉の袋煮の画像

Description

おだしがしみこんだ油揚げの中にはもやしと鶏肉がギュッと詰まっています。
我が家でリクエストの多い、超簡単煮物☆☆☆

材料 (4人分)

1袋
1本(小)
4~5枚
だし汁
2~3カップ
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    もやしは水洗いしてからサッとゆで、ザルにとる。
    にんじんはせん切りにしてからゆで、ザルにとる。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉、1の野菜、醤油・酒を各大さじ1加え、練るようにしてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    半分に切って袋状にした油揚げ(いなり寿司用だと便利)に、2を均等に詰め、口をようじで止める。

  4. 4

    鍋にだし汁、醤油、酒、砂糖、各大さじ2を加える。
    そこへ3を並べ入れ、落としぶたをして中火で約15分煮たら完成!

  5. 5

    写真

    2017/7/6発行の「クックパッドの糖質オフのつくりおき」に掲載されました(^^)

  6. 6

    写真

    P41になります
    みなさま、ありがとうございました(^^)

コツ・ポイント

器に盛りつけるときは汁は入れないのがコツ。

汁ごといれると時間が経過するごとに味が濃くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

ヘルシー&コスパを考えて作ってみました。ボリューム感があるので、満足度が高く、我が家でリクエストの多い人気メニューになっています(^_^)/
レシピID : 1263052 公開日 : 10/10/19 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

241 (218人)
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 ジューシーで美味しい レシピ感謝です。
写真
ゆきこーじ
もやし茹でて詰めると詰めやすいですね!出汁がしみじゅわ〜でした
写真
ちーまぐ
もやしでボリュームアップ!油揚げからジュワ~と美味しいお出汁が( *´艸`)とっても美味しかったです!
写真
あゆたっくん
またお世話になりました! ジューシーで美味しかったです。