豚肉と根野菜のにんにく生姜焼きの画像

Description

食物繊維たっぷりの根野菜と、下味を付けた豚肉を炒め合わせました。玉ねぎも入ってて、ボリュームのあるおかずです。

材料 (4人分)

300g
1個
50cmくらい1本
1/2本
生姜
1片(おろして大3くらい)
にんにく
大1片
*醤油
大4
*酒
大2
*本みりん
大2
*砂糖
小1
塩・コショウ
適量
サラダ油
大2+大2

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすく切り、*印で下味を15分くらい付けます。

  2. 2

    こぼうは金タワシなどで皮をこそげ取り、ささがきにして水に放ってアクを抜きます。

  3. 3

    にんじん・ピーマンは千切り、玉ねぎは串切りにします。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱してみじん切りしたにんにくを入れ、香りが出たら豚肉を炒めて色が変わったら一度取り出します。

  5. 5

    サラダ油を熱してピーマン以外の野菜を、塩・コショウ・酒大2(分量外)を振って炒め、玉ねぎが透明になったら豚肉を戻し入れて中火で炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    全体がなじんだら、ピーマン・豚肉の漬け汁を入れてひと混ぜして出来上がり。千切りキャベツを敷いた上に盛り付けてどうぞ。(千切りキャベツ、多すぎてこれで腹いっぱいになってもーた。笑)

コツ・ポイント

生姜はおろしたてを使うと風味がぜんぜん違います。お弁当に入れる時は、にんにくを減らして下さいね。

このレシピの生い立ち

ジンギスカンのクセで、肉を食べる時は野菜もたくさん食べたい人なんです。
レシピID : 126326 公開日 : 04/01/22 更新日 : 04/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート