ちくわぶとこんにゃくの煮物の画像

Description

おでんのミニチュア版みたいなものかしら?
♪H24年5月14日♪おかげ様で話題入りしました。

材料

ちくわぶ
1本
豚肉or牛肉の薄切り(写真は豚肉)
100g
1本
かつおこんぶ出汁
1カップ
○みりん
大さじ2
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    こんにゃくは食べやすい大きさに切り、下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    お肉、ちくわぶ、長ネギも食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    お鍋にサラダ油(分量外)をいれ、お肉を炒める。お肉が白っぽくなってきたらだし汁を入れる。

  4. 4

    ③のお鍋に、下茹でしたこんにゃくと塩以外の○印調味料をいれ落し蓋をして15分ほど煮てこんにゃくに味を含ませる。

  5. 5

    ④にちくわぶを加え柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    最後に、長ネギを加えて火が通ったら塩で味を調えて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    H24年5月14日
    皆様のおかげで話題入りいたしました。

コツ・ポイント

仕上がってからすぐより、しばらく放置し冷ましたほうが味がよくしみこみます。
ちくわぶは冷えると硬くなるので、再度少し暖めてから食べてください。ちくわぶが水分をすうので煮汁が足りないときは出汁or水を追加してください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、「ちくわぶとお肉の煮物」にこんにゃくを追加してみました。
レシピID : 1263842 公開日 : 10/10/20 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (25人)
写真
頼羅▽・ω・▽
ちくわぶとこんにゃくのレシピを探してたどり着きました♪
写真
なおち852
子ども達沢山食べました! おいしかったです(*^^*)

お試しいただきありがとうございます!遅くなってごめんなさい。

写真
耳ねこ
優しい味つけで、むちむちちくわぶ^ ^ 美味しかったです

よく煮たちくわぶすきです!つくれぽありがとうございます。

写真
クックGD0TYG☆
楽におでん味!リピします♪

私の娘も大好きです!つくれぽありがとうございます。