ウチの定番・「素」お好み焼き。の画像

Description

メイン具材なし(笑)、なので「素」。
ウチはもっぱらコレです。覚書のため。

材料 (2枚)

100g
1個
120cc
1/5~1/4個
1/2本
1~2本
大さじ1~2
大さじ1~2
切りイカ・干しエビ
適宜
ソース・マヨネーズ・鰹節・青のり
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツは太めの千切り、長ねぎは薄めの小口切り、ちくわは輪切りにしておく。粉と卵と水を良く溶き混ぜる。

  2. 2

    溶いた粉に1の野菜とちくわ・天かす・しらす・切りイカ・干しエビ・紅ショウガを混ぜる。

  3. 3

    熱したフライパンに直径15㎝くらいの円形2枚に、かなりこんもりと置き、形を整えながら焼く。

  4. 4

    押し付けず、ふんわりとした厚みのある形(厚さ4㎝)に焼く。途中蓋をして蒸し焼きにし、最後はカリッと焼きつけてデキアガリ。

  5. 5

    写真

    ホントにキャベツしか出てきません(笑)が、ちくわがいい仕事してくれます^^;

コツ・ポイント

粉の溶き方・水の量は表示に従って。肉や魚介がない分、天かす・ちくわ等は必須です。キャベツは沢山入れましょう♪ 山芋・長いもがあればすって入れるとなおgood!
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

ろくなものは入っていませんがおいしいです(笑)
レシピID : 1264282 公開日 : 10/10/21 更新日 : 10/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
noamanma
長いもプラス♪しっかりとした生地で食べ応えもあり美味しい^^

長いも入れると格段に違いますよね!おいしそう♥初れぽ感謝!!