炊き込みご飯をリメイク☆焼おにダシ茶漬け

炊き込みご飯をリメイク☆焼おにダシ茶漬けの画像

Description

簡単なので炊きこみご飯を炊いた次の日の朝食によく作っていただきます。寒い日はおろし生姜を入れると身体が暖まります。

材料 (1人分)

炊き込みご飯
お茶碗一膳分
【おすましの材料】
200cc
白だし
大さじ1
醤油
小さじ1弱
ひとつまみ
【お好みの薬味】
刻みネギ
刻み海苔
おろし生姜
白ごま
柚子・カボス等の柑橘系
等々…

作り方

  1. 1

    炊き込みご飯を三角おにぎりにします。

  2. 2

    三角おにぎりにした炊き込みご飯を熱したフライパンでこんがり焼おにぎりにします。

  3. 3

    【おすましの材料】をお鍋に入れて沸騰させ、おすましを作ります。

  4. 4

    2の焼おにぎりをお茶碗に入れて、3のおすましを入れて、お好みの薬味を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

おすましの材料はあくまで目安です。ご家庭でお好みの味があらはると思いますので、お好みの分量でお作りください。ちなみにうちで使用している白だしは濃縮2倍です。一手間ですが柚子やカボスをお椀に塗ってから盛り付けるといい香りがします。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯も焼おにぎりもダシ茶漬けも好きなので一緒にしました。
レシピID : 1264710 公開日 : 10/10/21 更新日 : 11/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ましゅまろさんと
いつも炊き込みごはんが余るので、焼きおにぎりにしてお茶漬けにするのは新鮮でした。途中で柚子胡椒を足して美味しく頂きました。
写真
kana_ann
パサパサになった混ぜご飯をリメイク!
写真
ROLΕ
焼いてないけど作りました😂✨炊き込みご飯作りすぎたので、上手くリメイクできて良かったです!次は焼きます🙆‍♀️ レシピ感謝!
写真
nosso
簡単で美味しい~大好き(o^ω^o)生姜たっぷりポカポカです❤️