うちの鳥はむ【超ズボラ版】の画像

Description

『鳥はむ』の作り方を参考に、面倒くさがりな私なりのアレンジ。塩抜きナシ、洗物も少ない、だけど旨いを目指しました。

材料 (鶏胸肉1枚分)

蜂蜜・もしくは砂糖
小さじ1
少なめに小さじ1
厚手のフリーザーパック
中一枚
オプションにお好みで
基本は胡椒
塩にプラスして小さじ1
塩の代わりにマジソル、クレソルでも美味
小さじ2
醤油なんかでもいけちゃう
塩の代わりに小さじ2
各種スパイスをお好みで
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉。一枚。皮はお好みでどうぞ。私は剥がす派。蜂蜜、もしくは砂糖と一緒に厚手のフリーザーパックに入れてよくもみもみ。

  2. 2

    そこに塩も加えてもみもみ。順番は『糖類』⇒『塩』⇒『スパイス』。コレ大事。閉じるとき空気はしっかり抜きます。コレも大事。

  3. 3

    オススメのスパイスはやっぱり胡椒だけど、ローリエを一枚あったら入れておくのも良い感じです。

  4. 4

    『半日以上一日未満』置いて大きな鍋にお湯を沸かします。グラグラするまで沸かします。

  5. 5

    お湯が沸いたら『フリーザーパックごと』お鍋にどぼん。お湯が人肌以下の温さになるまでほったらかし。

  6. 6

    ドリップが出たり灰汁が出たり…と気になりますが、大丈夫大丈夫。

  7. 7

    お湯がぬるくなったらフリーザーパックごと鍋から揚げてはむを出します。クッキングシートで周囲の水気やなんやらを拭いて…

  8. 8

    薄く切って出来上がり!そのままおつまみにしても、サラダにしてもサンドイッチでも何でもどうぞ♪

  9. 9

    【注意】塩抜きナシなのでちょっと味付けが濃い目です。もうちょっと薄味のほうが…という場合は塩を少なめにしてくださいね!

  10. 10

    個人的には…やっぱりお砂糖より蜂蜜のほうが美味しいです。あと『一日未満』は守ってくださいね。塩が染みこんで濃くなります。

  11. 11

    11/09追加。蜂蜜+大葉にんにく醤油で作ると叉焼みたいで美味しかったです♪

コツ・ポイント

手順としては【①フリーザーパックにむね肉、蜂蜜、塩、スパイスを加え空気を抜いて閉じ】【②半日置いてお湯を沸かした鍋の中に袋ごと入れて冷まし】【③袋から取り出し水気をふき取り薄く切って完成】とザックリなので…コツもポイントもありません…(汗

このレシピの生い立ち

普通の作り方だと熱湯にドボンして作るんだけど、その作り方だとせっかくのうまみがお湯に溶けてしまう。その出汁もちゃんと使うならいいんだけど、使わない場合…と思い袋ごとドボンしてみました。鶏のうまみがぎゅっと詰まった美味しいはむになりました。
レシピID : 1266088 公開日 : 10/10/23 更新日 : 11/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おたぬねこ
めんどうなので巻かないハム探してました。ベランダにあるローズマリー🌿も入れました(笑)
写真
*nana*
めっちゃおいしいです!もうサラダチキン買いません…これから常備します!
写真
egamin
ホントに簡単で美味しかった!また作ります!

レポ39です!美味しそう!オードブルかな?リピ待ってます!

写真
フェイジョアーダゆか
とても簡単でおもてなしにも使えるし大満足!ありがとうございます。

ほんのり色っぽくて美味しそう!満足して頂けて嬉しいです♪