キンモクセイのロールケーキの画像

Description

生地にキンモクセイの花と香り高いシロップをしみ込ませた秋のロールケーキ。フィリングはサツマイモのクリーム。

材料 (ロールケーキ1本分)

生地
3個
砂糖
70g
80g
バター
20g
キンモクセイのシロップ
大さじ4
フィリング
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    キンモクセイのシロップは茶こしで液体と花びらを分けておく。
    天板に紙を敷いておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割ほぐし砂糖を3回に分けて加えながら湯煎にかけてホイップ。字が書けるまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    ゴムベラに変えて振るった粉をさっくり混ぜる。溶かしバターとキンモクセイの花びらも加えて底からすくうように大きく混ぜる。

  4. 4

    3を1の天板に流し入れ、カードで表面を整え台の上で2,3回叩いて粗い気泡を出す。
    180℃のオーブンで10分焼く。

  5. 5

    (参考)電気の場合は210℃に余熱して生地を入れたら直ぐに180℃にする。高速ガスオーブンは180℃で8分。

  6. 6

    焼けたら生地を傷つけないように冷めないうちに紙からはがし刷毛でシロップを両面塗る。冷ます。

  7. 7

    蒸して皮を取ったサツマイモはマッシャーでつぶし、生クリームの1/2と大さじ2の砂糖をを加えなめらかなクリームにする。

  8. 8

    残りの生クリームに砂糖大さじ1を入れてホイップ。角が立つまで泡立てるとモロモロになるので7~8分立てで止める。

  9. 9

    8に7を合わせる。混ぜすぎるとモロモロになるので注意。敷き紙を利用してスポンジにクリームを載せて巻き、冷やし固める。

コツ・ポイント

スポンジシートはオーブンで焼き時間10分間以内で(時間が長くなると弾力性を失い、巻いたとき割れやすい)。より季節感を出すためにクリームにサツマイモペーストを混ぜた。キンモクセイの香が残るようにスポンジの焼きあがりにシロップを含ませた。

このレシピの生い立ち

キンモクセイのシロップを使って。
レシピID : 1267391 公開日 : 10/10/27 更新日 : 10/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れんとぺこ
金木犀とさつま芋クリームが合っていておいしかったです。ありがとう

レポ1号!感謝感激♡長期休みで掲載遅れご免なさいm(__)m