ほっくりさつま芋「の」の字食パン・HBで

ほっくりさつま芋「の」の字食パン・HBでの画像

Description

さつまいもとごまの「の」の字層。そこにおいしさと香りがギュッ!素材の味を感じたいからパン生地はシンプルに。話題入り感謝♪

材料

280g
☆砂糖
大さじ2
☆粗塩
小さじ1強
150CC~
☆菜種油またはオリーブ油
大さじ1
小~中ぐらいのもの1本(200g程度)
適量

作り方

  1. 1

    ☆をホームベーカリー(HB)に入れて、食パンコーススタート。

  2. 2

    写真

    いもは1~1.5cmに切り水にさらして、電子レンジ600wで2~2.5分加熱。概ね火が通ったら笊にあけあら熱をとります。

  3. 3

    HBで一時発酵が終わり二時発酵に入る前に、羽根が回転。その音を合図にパンケースから生地を取り出し5、6の行程後戻します。

  4. 4

    その際HBのスイッチは切らず、パンケースは入れたままにしておいてください。羽根は生地と一緒のタイミングでとっておきます。

  5. 5

    写真

    取りだした生地を長方形を意識して麺棒でのばし、2のさつまいもとごまをちりばめます。

  6. 6

    短い方の辺(5の写真なら縦の辺)が軸になるようにして、ロールケーキのようにぐるっと巻き込みます。

  7. 7

    写真

    上から渦が見えるように生地をパンケースに戻してください。羽根は戻さなくていいです。あとはHBにお任せ。

  8. 8

    写真

    のの字がみえるようにスライスするとよいです。

  9. 9

    写真

    レシピID :1322028 「うちのコーンパン♪醤油バター味」

  10. 10

    写真

    レシピID :1322033 「大好き!枝豆・チーズごろごろ♪パン」

  11. 11

    写真

    レシピID :1390351「 アセロラのおやつパン☆ヨーグルトクリーム」

コツ・ポイント

・一次発酵から二次発酵に移るのは、私の使っているHBではスタートから1時間ほど。お使いの機種によって違いがあると思います。
・水の量は粉によって調整してください。このレシピでは国産小麦使用時。少な目です。

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいもとごまのパンをホームベーカリーで焼いてみました。
レシピID : 1268084 公開日 : 10/10/29 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
☆Rokko☆
ずっと気になっていましたが愛着わくレシピですね♡自然甘みも嬉しい

なんて嬉しい‼さすが美味しそうです。無花果ジャム気になる〜

写真
miyuki12
まるパンで。こちらの生地にさつま芋ごまよく合いやっぱり美味^^

丸パン素敵ですね♪作って頂き感謝です

写真
ゆきるさん
のは技術不足で混ぜ込みになっちゃった!芋の形残すのもテクだね

いえいえ、こういうのも美味しそうですね♪素敵に作って下さり感謝感激♪

写真
*Kohana*
黒ゴマなくて白ゴマで代用☆2歳息子が「おいしー」連発!

喜んでくれた息子くん!ありがとう♪白ごまも綺麗で美味しそう~