インド料理:白身魚のココナッツカレー

インド料理:白身魚のココナッツカレーの画像

Description

ココナツミルクが白身魚とぴったりの美味しいインドカレー。クリームシチューや豆乳鍋がお好きならば、確実に大好きになります。

材料 (3人分)

白身魚のマリネ用
□ターメリック
小さじ1/2
□塩
小さじ1
□カイエンペッパー
小さじ1/2
□レモンか料理酒
大さじ1~2
ココナッツカレーソース
大1つ
生姜
大さじ1
にんにく
2かけ
☆クミンシード
小さじ1
☆クローブ
小さじ1/2
☆カルダモン
5粒か小さじ1/2
☆シナモン
小さじ1/2
☆ベイリーフ
1~2枚
コリアンダーの葉
あれば一つかみ
このカレーにはプチトマトやアスパラガスも合います。コツ・生い立ちを参照ください。

作り方

  1. 1

    写真

    白身魚を洗い、一口大に切る。骨も丁寧に取り除く。今回はタラを使いましたが、鮭でも試したところ、とても美味しかったです。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーなどで白身魚の水分をぬぐった後、□の材料と混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ラップをし、30分くらい冷蔵庫で休ませる。一晩置いても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。辛いものが好みの方のみ、生唐辛子を縦に半分に切り、種を取り除く。

  5. 5

    写真

    ☆の材料を紙の上に合わせておく。フライパンに一度に入れられるためです。カルダモンは、包丁のはらなどで押し、殻を開かせる。

  6. 6

    写真

    深めのフライパンに分量外の調理油大さじ2を加え、弱火で温める。

  7. 7

    写真

    手順5を加える。
    もしお手元にマスタードシードがあれば、小さじ1/2をここで加えますが、なくても美味しさは同じです。

  8. 8

    写真

    香りが立ってきたら、辛党の方のみ唐辛子を加え炒める。唐辛子の代用として、カイエンペッパー小さじ1/2もOKです。

  9. 9

    写真

    中火で、にんにくと生姜を加え、どちらも薄い茶色に色づくまで炒める。

  10. 10

    写真

    にんにくと生姜が良く色づいたら、玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。

  11. 11

    写真

    5~10分ほどかかります。お部屋も温まります。:)

  12. 12

    写真

    ココナッツミルクを全て加える。

  13. 13

    写真

    玉ねぎと良く混ぜ合わせながら、一煮立ちさせる。
    (冷蔵庫にアスパラガスやトマトがあれば、ここで加えても美味しいです。)

  14. 14

    写真

    沸騰したら、冷蔵庫でマリネしていた白身魚を加え、再度沸騰させる。沸騰したら弱火にする。

  15. 15

    写真

    ふたをし、10分程じっくりと煮る。時々底が焦げないよう、白身魚が崩れないように優しく混ぜてください。

  16. 16

    写真

    白身魚に火が通っているのを確認したら、分量外の塩小さじ1と砂糖小さじ半分を混ぜる。再度味を見て、塩加減を調整する。

  17. 17

    写真

    コリアンダーの葉を飾り、出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。
    お好みでレモンを軽く絞ってもナイスです。:)

  18. 18

    写真

    このカレーに合うのは、
    ・ダール
    ・インド風サラダ(ID:922974
    ・白いご飯
    です。

  19. 19

    写真

    2011年 2月24日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。 :)

  20. 20

    写真

    めかにかさんが豆乳で試されたとのこと。より健康的で美味しそうですね!:)

コツ・ポイント

・生唐辛子やカイエンペッパーが始めての方は、辛さの調整に関する2009年6月の日記をご参照ください。
・冷蔵庫にアスパラガス3~4本や、プチトマト6~9つがあれば、前者を10cm程に切り、後者を半分に切り、手順13で加えてください。

このレシピの生い立ち

日本国内で入手しやすい素材である鮮魚を使ったインドカレーを、長い間試したいと思っていました。外食で味を試してから、2度試作したところ、とても美味しく出来上がりました。
食べる野菜の種類を増やしたい場合、アスパラガスとプチトマトが合います。
レシピID : 1268186 公開日 : 10/10/26 更新日 : 14/11/17

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

163 (130人)
写真
saki1010
鮭で。今年もお世話になります!レシピ感謝です
写真
クック0A8SY0☆
ふだんの本格カレーよりもさらに簡単で煮込み時間も短いのにすごくおいしくできました。新しい味わいでした。
写真
ちょこにん
冷凍してた赤魚を使いましたが、とても美味しかったです♡