•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :127064

我が家のおやつ!ふわしゅわチーズケーキ♡

我が家のおやつ!ふわしゅわチーズケーキ♡
とにかく口に入れた瞬間、ふわっと溶けるような感じです!(*´∀`*)お店には負けないくらいの美味しさで幸せな気分♪(´∀`)

材料 ( 15cm型1個分 )

クリームチーズ
100g
バター
20g
サワークリーム
100ml
生クリーム
100ml
砂糖
40g
メレンゲ用の砂糖
40g
バニラオイル
少々
卵黄・卵白
各2個分
コーンスターチ
大さじ1
レモン汁
大さじ1

1

★下準備★
型に分量外のバターを塗り、オーブンシートを敷いておきます。型の抜けるタイプは底から半分をアルミで包んでおきます。クリームチーズ、バター、卵は室温に戻しておきます。湯せん用にお湯を沸かしておきます。

2

まず、卵黄と砂糖を湯せんにかけ、白くもったりとするまで混ぜます。この時のお湯は蒸し焼きのときに利用するのですてないでくださいね♪

3

別のボウルでクリームチーズをしっかり混ぜ、バターを入れ、更にしっかりと混ぜ合わせます。サワークリームを加え、更に混ぜます。(何回かに分けて入れると混ぜやすいよ♪)ここにレモン汁、バニラオイルを加えます。

4

2を3に加えます。ここに生クリームを加え、混ぜ合わせ、コーンスターチを振るいながら加え、混ぜ合わせます。(この時オーブンを150度に温め始めます)生地を1度濾してください。

5

メレンゲを作ります。7~8分立てになればOK!少しとろ~んとする感じのゆるめに作ってください。4にメレンゲを2,3回に分けて混ぜ合わせます。ふんわりと泡だて器で優しく混ぜてください。

6

生地を型に流し込み、鉄板にのせ、お湯をはり(高さがない鉄板の人はペーパータオルを型の下に敷くといいですよ♪)オーブンに入れて1時間蒸し焼きにします。お湯がなくなりそうになったら足してください。焼き色がついてきたらアルミをかぶせてくださいね♪

7

竹串をさしてみて、生地がついてこなかったら焼きあがり!ついてくるようだったら更に焼いてくださいね。荒熱が取れたら型に入れたままラップをして冷蔵庫にいれ、一晩おいておきます。

8

よ~く冷まして、型からはずして食べてください♪切るときの「しゅわ~」っていう音がなんともいえません…(*´∀`*)

コツ・ポイント

メレンゲは7~8分立てにすると滑らかになり、ひび割れも防げます!ちょっと甘めに仕上がりますので、砂糖は好みで減らしても。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 04/01/27
いろんなレシピを読みまくって自分なりにアレンジしたんですが、まだまだ研究中!食べた人みんな「美味しすぎ~!」と大好評♡

このレシピが登録されているカテゴリ