★クリスマスにパンでリース★の画像

Description

クリスマスにパンでリース作ってみて!!簡単で可愛いよ!!

材料 (1個分)

80グラム
フランスパン粉(なければ全部強力粉でOK★)
70グラム
3グラム
砂糖
3グラム
90cc
サラダ油
大1弱
1グラム
★リボンや紐★

作り方

  1. 1

    写真

    材料をHBに入れて生地コースでセット★

  2. 2

    写真

    生地が出来ました★ひとまとまりにします。

  3. 3

    写真

    ラップ&濡れふきんをかけて休ませます。ベンチタイム(10分)

  4. 4

    写真

    ガスを抜きながら両手を上下に動かして長い1本にします。

  5. 5

    写真

    それをめん棒で伸ばします。6センチほどの幅に!!

  6. 6

    写真

    手前から巻きます。グルグル。きつめに巻いてください。全部巻けたらしっかり閉じます。

  7. 7

    写真

    またまた両手でコロコロ★全体のバランスを見て同じくらいの太さにします。だいたい1メートル弱位です。あまり細くしすぎない★

  8. 8

    写真

    天板にリース型に置きます。繋ぎ目はしっかり閉じてください!!

  9. 9

    写真

    オーブンの発酵機能《40度から45度》で20分2次発酵★これくらい膨らみます。

  10. 10

    写真

    オーブンを180度に予熱予熱が出来てからハサミでチョキチョキ★あまり切りすぎないで!!

  11. 11

    写真

    切りながらエピの要領で左右にバランスを見ながらずらします。

  12. 12

    写真

    (分量外)強力粉でお化粧します。

  13. 13

    写真

    180度で25分焼きました。こんがりいい感じ!!

  14. 14

    写真

    クリスマスっぽいリボンをかけたら完成です。壁にかけたり楽しんでね!!

  15. 15

    写真

    ゴールドのリボンや麻の紐などかけても大人っぽくなりますね★乾燥したハーブやどんぐりや松ぼっくりも可愛いね!!

  16. 16

    写真

    このパン。作ってその日に食べたら意外に美味しかった。ムフフ★食べれるの??食べれました!!

  17. 17

    写真

    イタルンちゃんがリボンパン付の素敵なレポを届けてくれました。すごく可愛いですよね!!みなさんもどうですか??

コツ・ポイント

切り込みを入れるときあまり入れすぎると焼いた後で切れちゃうので繋がるくらいに切ってね。



チョキンチョキン★こんちゃん子供さんと一緒に作っても楽しいですよ!!



かょ!!リボンの作り方今度会ったとき教えてね!!ムフフ★★

このレシピの生い立ち

編みこむリースって難しいですよね。これなら超簡単。はさみでチョキン★
レシピID : 1270993 公開日 : 10/10/29 更新日 : 11/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
papikun
チョコクリームを巻き込みました^ ^可愛くできて嬉❤︎
写真
7sevenseas
食べちゃったけど美味しい!クリスマスの殿堂入り^^ありがとう♪

メリークリスマス✨ 素敵レポのお届け本当ありがとうございます

写真
Sizuku00
小ぶりだけど可愛くできました!エピが下手なのでリベンジします!

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

写真
maruru-nn
エピ大失敗だけど挑戦したからレポ送らせて~笑笑笑 待てリベンジ!

素敵なレポのお届け本当に感謝です♥ ((o''∀''o))