たっぷりハーブのローストポテトの画像

Description

ジャガイモとハーブの美味しさが味わえます。

材料 (3~4人分)

両手に一杯(中なら4~5個)
★ニンニク
2かけ
★お好みのドライハーブ
適量
★オリーブオイル
大さじ2杯~3杯
塩コショウ(またはクレイジーソルト)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを一口サイズに切り、フライパンで煮崩れしないよう固めに茹でる。

  2. 2

    ニンニクを薄くスライスし、オーブンを200度に余熱する。

  3. 3

    じゃがいもが茹で上がったら、フライパンの蓋をして、じゃがいもが落ちない程度に蓋をずらし、湯切りする。

  4. 4

    出来るだけ湯切りをしたら蓋を外し、フライパンを揺する。(余計な水分をフライパンの熱で飛ばす為。)

  5. 5

    4に★印を入れ、まんべんなくじゃがいもに馴染ませる。

  6. 6

    写真

    クッキングシートをひいたオーブンの天板に、5を重ならないように並べる。

  7. 7

    オーブンで15分程焼き、竹串がスムーズに刺さればオーブンから取り出す。焼き色を付けたい場合は、更に延長する。

  8. 8

    お皿に盛り、仕上げに塩コショウやクレイジーソルトなどを振りかける。

コツ・ポイント

じゃがいもの品種により、茹で時間やオーブンの過熱時間が異なるので調整して下さい。煮崩れしないタイプのじゃがいもの方が、仕上がりが綺麗になります。ドライハーブはバジル、オレガノ、パセリを使用、仕上げはクレイジーソルトを使用しました。

このレシピの生い立ち

美味しいじゃがいもで、素材の美味しさを味わいたかったので。
レシピID : 1271221 公開日 : 10/10/29 更新日 : 12/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiquita☆
自家製バジルin♪ホクホクで凄く美味しかったです。レシピ感謝

自家製バジルinとは素敵です〜(^^♪嬉しいれぽ感謝です❤