豚肉のオクラ巻きの画像

Description

豚肉にオクラを巻いて生姜焼きの味付けで焼いたシンプルな豚肉のオクラ巻き。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも大喜び。

材料 (2人分)

5枚
5本
大さじ1/2
味付け
 しょうゆ
大さじ2
 お酒
大さじ2
 おろしショウガ
小さじ1/2~1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩をふり、両手でこすり産毛を処理してから、サッとゆでます。枝つきの部分をと切り落とします。

  2. 2

    写真

    豚肉を広げ、脂身の方にオクラの下になるように巻いていきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、巻き終わりの面から弱火で焼いていきます。

  4. 4

    写真

    合わせ調味料を、全体にかけ回し、煮立ったらすぐに火を止めて出来上がり。半分に切ってお皿に盛れば完成です。

コツ・ポイント

お肉の脂身が気になるときは、脂身だけを切り取りましょう。
合わせ調味料をかけて、煮立つか煮立たないかで火を止めるようにしています。
しょうが焼用のお肉でも大丈夫ですが、できるだけ、薄く延ばしてからがお勧めです。

このレシピの生い立ち

前回、オクラろ野菜巻きを作ったので、シンプルにオクラだけを巻いてみました。
レシピID : 1271626 公開日 : 10/10/30 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ローゼリィ
とても美味しく出来ました!ありがとうございます(*^_^*)
写真
むぎ茶ん♪
オクラ茹でなくても大丈夫でした♪美味しく頂きました~!!

ありがとう。前回よりも美味しくできましたか?また作ってねぇ♬

写真
せつみか
半端えのき茸も一緒に♫ごちゃ②しててすみません。お弁当に最適です

いつもありがとうございます♪オクラの形が綺麗ですね♬

写真
せつみか
お弁当に♫生姜効いてしっかり味で美味しかったです☆ご馳走様です♡

何度もリピありがとうございます♪いつも美味しそうですね♬