黒豆たっぷりアイスのアフォガードの画像

Description

名古屋名物「コーヒーぜんざい」を彷彿させる黒豆&コーヒーの異色コラボのオトナデザートです。

材料 (2人分(作りやすい量))

1カップ
エスプレッソコーヒー
60cc
(好みで)飾り用チョコレート
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ふじっ子「丹波黒黒豆」は飾り用に4粒残し、残りの10粒を3ミリくらいの大きさに刻み、残りつぶしてペースト状にする。

  2. 2

    写真

    ボウルにバニラアイスを入れ、①を混ぜ込み馴染んだら冷凍庫で冷やし固める。

  3. 3

    写真

    混ぜ込んだときに、ふじっ子「丹波黒黒豆」のゴロゴロした感じを残しておくのがポイントです。

  4. 4

    器に盛り、飾りの黒豆をのせ(好みでチョコレートも)あつあつのエスプレッソをかけていただく。

  5. 5

    ※れぽ下さったマルルルさま:バス車中で揺れた時に間違って送信してしまいました。折角れぽくださったのに申し訳ありません。

  6. 6

    →れぽの訂正ができないので、こちらで失礼いたします。
    淹れたてエスプレッソですか?美味しそうすぎます‼

コツ・ポイント

・黒豆はペーストと粒を残したものをW使いすることで、黒豆の美味しさか引き立つのでおすすめです。
・エスプレッソは濃いめに解いたインスタントコーヒーでも代用できます。

このレシピの生い立ち

子供も大好きな黒豆とアイスクリームのコラボですが、エスプレッソをかけてほろ苦い大人のデザートにしました。秋冬のパーティーのデザートに♪。お酒にも合うので、好みでコアントローなどをかけても♪


レシピID : 1272038 公開日 : 10/10/30 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
マルルル
贅沢な美味しさを味あわせていただきました♡幸せで〜す

れぽありがとうございます。淹れたてesp.最高に美味しそう‼

写真
マルルル
再送します♡美味しかったです! メッセージありがとうございました

再送ありがとうございます‼本当にドン臭くて申し訳ないです。

初れぽ
写真
ぶ〜こ♡
マルルルと一緒に♡私は抹茶で♡黒豆がとても合い美味でした♡幸せ♡

れぽありがとうです。抹茶アイス美味しそう‼私もやってみます♪