紅玉W使い!我が家の簡単アップルパイ♪

紅玉W使い!我が家の簡単アップルパイ♪の画像

Description

シナモンやレモンを足さず、シンプルな材料でリンゴのさわやかさを活かした我が家のアップルパイです。好みでアイスを添えても♪

材料 (1台分)

・☆グラニュー糖
大さじ 1.5
大さじ 1.5
・グラニュー糖
大さじ 1.5
・つや出し用卵黄
適宜

作り方

  1. 1

    《下準備》
    ・パイシートは冷蔵庫で半解凍の状態にしておく。
    ・オーブンを210℃で予熱する。

  2. 2

    写真

    1.紅玉は皮を剥き、半分を1/8サイズに縦割りにし、2~3ミリの薄切りにする。

  3. 3

    2.のこり半分は縦方向に2~3ミリの薄切りにしていく。

  4. 4

    写真

    3.☆をフライパンに入れて火にかけ、カラメル色にする。

  5. 5

    写真

    カラメル色にになったら1のりんごをカラメルがけする。リンゴがしんなりしてカラメル色になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    リンゴの水分が飛び、このくらいの色になるまで炒め冷ましておく。

  7. 7

    写真

    パイシート1枚にキャラメリゼして冷ましたリンゴを乗せる。このとき全体に広げずふちを開けておく

  8. 8

    写真

    ⑥の上に②のリンゴを少しずつずらして並べのせてグラニュー糖をリンゴの上全体にふりかける。

  9. 9

    写真

    もう1枚のパイシートにメッシュローラーをかけ(又は5ミリ間隔で切り込みをいれる)下のパイに少し水をつけ被せる。

  10. 10

    写真

    脇をやさしく押して生地を付け、つや出し用卵黄を塗り200℃のオーブンで30分ほど焼く。

  11. 11

    写真

    焼きあがり♪キャラメルがけしたところは、とろっと、フレッシュのリンゴはシャッキリが残っていてなんとも楽しい食感ですよ♪

  12. 12

    写真

    2015.11.24より一般公開されたグローバルレシピサイト『washoku guid』にてご紹介いただいています♪

コツ・ポイント

パイシートの解凍は冷蔵庫でゆっくり行うことで扱いやすくなります。
ジューシーなリンゴを使う事が美味しさにつながりますので、新鮮なものを使用してください。

このレシピの生い立ち

シナモンやレモンの力を借りずキャラメリゼした紅玉とフレッシュのダブル使いすることで酸味と香りを生かした我が家のアップルパイです。
レシピID : 1272091 公開日 : 10/10/31 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
もこたん♪
紅玉をゲットしたので、アップルパイに挑戦しました。材料も少なく、家にあるものでできました♪焼き上げ中のパイの香りが最高でした♪

つくれぽありがとうございます。確かに使う材料少なめですね。わたしも焼成時の香りがたまらなく好きです。盛り付けもステキですね♪

写真
ゆりりん29
二回目です♫メッシュローラーで☆美味しいレシピありがとう^o^

リピ&れぽありがとうです。 本当に美しい仕上がり、素敵です!

写真
iketa
リンゴが小さくてパイが主役に(笑)でも美味しくいただきました~

れぽありがとうです。美味しく食べて頂き嬉しいです(^^)。

写真
◆◇yu◆◇
簡単ですっごく美味しかったです!また作りたいです(^o^)

れぽありがとうです。キレイな焼き上がりでとても美味しそう‼