ごぼうと蒟蒻の味噌煮の画像

Description

体を芯から温める根菜♪ほっこり落ち着く和食でたっぷりいただきましょう。甘辛い味噌味でお酒にもご飯にもぴったりです。

材料 (3~4人分)

1本
※鶏腿肉
半枚
人参、いんげん等(彩りに)
適宜
ごま油
大さじ1
2カップ
顆粒だしの素
小さじ1弱
砂糖
大さじ2半
大さじ1
醤油
大さじ1半
合わせ味噌
大さじ2
(※鶏以外に豚こま肉150g程でも)

作り方

  1. 1

    鶏肉は食べ易い大きさに切り、酒・醤油(分量外)少々をふり下味をつけておく。

  2. 2

    こんにゃくは一口大に手でちぎり、沸騰した湯でさっと下茹でしザルにあげておく。

  3. 3

    ごぼうはタワシ等でごしごし洗い、乱切りにする。あれば彩りに人参も同様に。

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。表面の色が白っぽく変わってきたら、ごぼう(人参)こんにゃくも加え、さっと炒め合わせる。

  5. 5

    ひたひたよりやや少なめの水(約2カップ)を加え、煮立てば、顆粒だしの素、砂糖、酒を加え煮る。

  6. 6

    煮汁が半分くらいになったら、醤油を加え火を弱めて2~
    3分。味噌を加えて煮汁を全体に絡める。

  7. 7

    器にもり、お好みで、彩りにさっと茹でたいんげんや枝豆などを飾れば出来上がり♪

コツ・ポイント

こんにゃくは下茹でしておくと臭みもなく、歯応えも良くなります。
ごぼうは皮はむかない!あく抜きしない!風味も栄養素も流れ出ないように♡タワシでごしごしだけでOK♬
最初に砂糖と出汁で煮ることで甘みが染み込みます。

このレシピの生い立ち

母定番の炒め煮を私風にアレンジ。
この季節、お酒と一緒に食べたくなるほっこり~な煮物です。
レシピID : 1272094 公開日 : 10/10/31 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

451 (387人)
写真
∞ちぷ子∞
あっという間に出来上がりました✨簡単で美味しいrecipe、とっても嬉しいです!ありがとうございます♪
写真
hiiito5
2回目リピ🤝(✏︎ごぼう150g、調味料やや多め)殿堂入り決定です🤎
写真
lily…♡
ほっこりする味で、美味しかったです^ ^