わざと実のあるりんごジャム♪の画像

Description

甘さは控えめです。
わざと実を残すので初心者さんでも簡単に作れます。2011.1.8 話題入りしました。

材料 (出来上がり約300g)

砂糖
100g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは、4等分に切って中の種は最小限に切り取る。

  2. 2

    写真

    種を切り取ったりんごは皮付きのまま2,3ミリの薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に手順2のりんごに砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。蓋をしてこのまま30分放置。

  4. 4

    写真

    写真だと分かりづらいですが、水分が出てきてます。やや強火でかき混ぜながら10分煮詰めます。

  5. 5

    写真

    りんごが軟らかくなっているので半分くらいつぶしながら煮詰める。水分が無くなってきたら出来上がり。

  6. 6

    冷めてから保存瓶などに移し、冷蔵庫で保存する。

  7. 7

    写真

    手土産としても喜ばれます。

  8. 8

    写真

    2011.1.8
    話題入りしました。

コツ・ポイント

火加減は、やや強火で煮詰めていきますが、焦げるようでしたら中火にして下さい。
りんごのつぶし加減はお好みで結構です。冷蔵庫で一週間位は持ちますが、早めにお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

オリジナルなジャムを作りたくて。
レシピID : 1272312 公開日 : 10/11/01 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (36人)
写真
てーぶるすぷーん
パンにリンゴジャム挟んで頂きました。美味しかったです(^^♪

簡単に出来て手作り最高ですよね♫美味しそうなレポ有難うです♡

写真
よこひぃ
色が綺麗に出て食感も楽しいです(^^♪パンに挟むと美味しい!

とっても美味しそう!存在感あるのも美味しいですよね~♡

写真
お〜♪
友人から貰った有機栽培の林檎で久々にりぴ♬開けるの楽しみ♡感謝♡

レシピ覚えて下さってて感激です☆有機栽培の素敵レポ有難うです

写真
あっぷるカモミール
紅玉で♬とっても好みの美味しジャムに仕上がりました♡ご馳走様♡

あっぷるちゃんに美味しいって言って貰えて嬉☆いつも有難うです