*フライパンで簡単なめらかプリン*

*フライパンで簡単なめらかプリン*の画像

Description

2013.08.16 つくれぽ100人ありがとう。
生クリーム不使用。お家にある材料で作れるなめらかプリンです。

材料 (約4個分)

プリン液
250ml
1個
砂糖
大さじ3
バニラエッセンス(あれば)
少々
カラメルソース
砂糖
大さじ3
大さじ1
あとから加える水
大さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に牛乳&砂糖を入れ、レンジ500wで2分30秒加熱します。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、なるべく泡立てないように混ぜます。

  3. 3

    ②のボウルに牛乳を入れ、よく混ぜ合わせます。

    お好みでバニラエッセンスを加えて下さい。

  4. 4

    茶こし等で濾してから容器に入れます。

    表面に泡ができていたら、スプーンで取り除いて下さい。

  5. 5

    容器ひとつずつにアルミホイルをかぶせてフタをします。

  6. 6

    フライパンに水を入れ(容器の半分ほどの高さ)、沸騰したら容器を入れます。

  7. 7

    フタをして弱火で7分、火を止めて15分放置。

  8. 8

    粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

  9. 9

    【カラメルソース】
    マグカップに砂糖&水(大さじ1)を入れ、レンジ500wで3分ほど加熱します。

  10. 10

    飴色に変わっていたら、水(大さじ1)を加えてよく混ぜます。
    とびはねるので注意!

  11. 11

    3分加熱して色が変わっていなければ、10秒ずつ加熱して調整して下さい。

  12. 12

    【手順⑥について】
    フライパンに容器を並べてから、熱湯を注いでもOKです。

コツ・ポイント

●茶こし等で濾すことによって、なめらかな舌触りになります。
●プリン容器の大きさや深さによって時間を調整して下さいね。
●カラメルの色は薄ければ甘く、濃ければ苦味が増します。
●牛乳は成分無調整のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

お家にある材料で美味しいプリンを作りたい!牛乳多めだけど、ちゃんと固まるので心配しなくても大丈夫。
レシピID : 1272594 公開日 : 10/11/11 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (170人)
写真
Komamemama
子供達が作ってくれました。なかなか固まらず苦戦してました(笑)
写真
ピッチリ
カラメル無し。簡単。美味しいと子供が喜んで食べていました。
写真
クックYS50
いつもオーブンだったので、簡単に蒸しプリンができて助かりました。
写真
節約キッチン♪
はじめてで不安でしたがなめらかにできました!ありがとうございます(^^)また作ります!