みんな大好き!ダンプフヌ-デルンの画像

Description

直訳すると“蒸し麺”。
ドイツ風蒸しパンは蒸気で蒸すんじゃなくて、直接牛乳の中に入れて煮てしまいます。

材料 (8個分)

370g
ドライイ-スト
小さじ1 1/2
150ml
バタ-
70g
砂糖
大さじ1
小さじ1
1個
*バタ-
30g
*塩
小さじ1
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳ととき卵を合わせて人肌程度に温め、その中にドライイ-ストを振り入れて溶かす。

  2. 2

    写真

    ボウルに強力粉と砂糖、塩、バタ-、1の牛乳を入れてなめらかな生地になるまでよく捏ねる。(もちろん手捏ねでも
    OK)

  3. 3

    写真

    生地をボウルのままビニ-ル袋に入れるか、大きめの密封容器に入れるかして暖かいところで30分程発酵させる。

  4. 4

    写真

    膨らんだ生地を8等分して丸め天板に並べてぬれ布巾をかけもう一度暖かいところで2倍の大きさになるまで30分程発酵させる。

  5. 5

    写真

    ふたのしっかり閉まる厚手の鍋に*の材料を入れて温め(沸騰させない)生地をそっと入れてふたをする。

  6. 6

    写真

    弱火中火で約25分蒸す。
    途中絶対にふたを開けないこと。中の音がグツグツからジリジリに変わったら出来あがり。
    ちょっと焦げ目がついたくらいが美味しいんだけどその加減がとても難しい。

コツ・ポイント

途中絶対にふたをあけないこと!
出来上がりはベタベタしてるけど冷めるとしっとりします。本来はバニラソ-スを付けて食べるのですが、私はこのままのほうが好きです。

このレシピの生い立ち

ドイツに昔からあるレシピ。友人のお母さん(80歳)はさすが年の功で焦げ目の加減もバッチリ、私はまだまだ経験不足です。
レシピID : 127412 公開日 : 04/01/29 更新日 : 04/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
犬狸
リピで蒸し用の塩なしでやりました。このパン好きです(≧∇≦)

前回は塩が多過ぎたのかな?またまたれぽありがとう!

写真
犬狸
興味惹かれて作りました☆周りが塩辛いからリベンジします(>_<)

ほんのり塩味が美味しいです。れぽありがとう♪

写真
yotiko
ずっしりむっちり美味しいですね。お気に入りのパンになりました☆

ありがとうございます!このむっちり感がくせになるんですよね。

初れぽ
写真
Ferco
早速作りました♪これこれぇ~!!ジリジリのタイミング成功^^

美味しそう~!初めてにして成功とはすごいです!