里芋のあったかミルクスープの画像

Description

寒い日にぴったり!野菜をたっぷりとれるあったかスープです♪
たくさんつくって翌日の朝食にもどうぞ(^^

材料 (3~4人分)

2個
5cmくらい
1/2個
2枚
バター
10g
3cup(600cc)
1/2cup(100cc)
コンソメ
1コ半~2コ
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    里芋、にんじん、ハムはダイスに切ります。ピーマン、玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを熱し、具材をすべて入れて炒めます。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ったら水とコンソメを入れて、フタをしてはじめは中火で、沸騰したら弱火にして10~15分煮ます。

  4. 4

    里芋とにんじんがやわらかくなったら、牛乳を入れて沸騰しないように弱火であたためます。塩・胡椒で味を調えたらできあがり!

コツ・ポイント

牛乳を使ったスープは、牛乳投入後ぜったい沸騰させないことが大事です!!
具はお好みでアレンジしてみてくださいね☆
ハムをベーコンにすればこってり度アップですよ~。

このレシピの生い立ち

友達のおうちでいただいたスープを参考に、我が家風にしてみました♪
レシピID : 1274244 公開日 : 10/11/02 更新日 : 10/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふわふわマシュマロ
ほっこりして温まります♪とっても優しいお味ですねq(^-^q)

れぽありがとうございます♪寒い日に、朝ごはんにもどうぞ!

写真
ごーごーゆきんこ
ピーマンしか見えませんがorz優しい味でおいしかったですー!

れぽありがとうございます!具、沈んじゃうんですよね(笑)

初れぽ
写真
7セブン7
サトイモの味がそのままでおいしい!

れぽありがとう☆具沢山でおいしそう!!やさしい味ですよね♪