カンタン!でもチンNG!!安納芋の焼き芋

カンタン!でもチンNG!!安納芋の焼き芋の画像

Description

安納芋は妥協でチンしては、ほんとの甘さが味わえないのです。①オーブントースター編、②オーブン編。蜜濃縮写真に替えました。

材料 (1)

1本
キッチンペーパー
1枚
アルミホイル

作り方

  1. 1

    安納芋を洗う。キッチンペーパーで包み込んで、濡らす。お芋に添って水を絞る。アルミホイルで全身包む。

  2. 2

    ①オーブントースターにいれ、1000wで30分。ホイルの上から楊枝を刺して柔らかかったら出来上がり。

  3. 3

    ②180℃に温めたオーブンに10分。そのまま庫内に30分ほどほっておく。楊枝が刺さったらできあがり。

  4. 4

    焼き目希望ならホイル、ペーパーから取り出し、トースターでお好みに焼いてください。

  5. 5

    写真

    今秋の安納芋もほわほわおいしくできました。

  6. 6

    写真

    今秋いくつめの安納芋でしょう。。

  7. 7

    写真

    2012.2.8念願の話題入りさせていただきました。作って下さった皆様ありがとうございます★

  8. 8

    写真

    熊本の灯篭蜜芋(とろみついも)というお芋で。蜜でまみれてトロットロです。

コツ・ポイント

昔、焚き火に入れた焼き芋を楽しみに待っていた、あの頃を思い出してください。そのままの味をじっくり引き出すだけでおいしい。時間は大きさによってちがうのでじっくり待ってください。

このレシピの生い立ち

安納芋は一気に熱を加えると甘味が出ないそうで、確かに妥協してチンしたのとでは、まったく違います。普通のサツマイモでももちろんおいしく焼けます!
チンでやり方、温度等いろいろ試しましたが納得いかず…。②オーブン編追加しました。
レシピID : 1274249 公開日 : 10/11/02 更新日 : 12/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
えびちゃん♪♪
ホクホクねっとりで、美味しかったです!

嬉しいれぽありがとうございます

写真
ronnron
とろっとおいしいです(^q^)

おいしい黄金色してますねーれぽありがとうございます

写真
purumeri
オーブンで。ほったらかし方法で柔らかくできました♡

ホクホク伝わります。うれしいれぽありがとうございます。

写真
まゆpiyo
久しぶりの安納芋♬甘さと皮の香ばしさが最高♡低温焼き厳守します!

とてもおいしそう。お芋に恋い焦がれて焼き待ちするに限ります!