*かぼちゃ餡入り米粉ケーキ*

*かぼちゃ餡入り米粉ケーキ*

Description

【離乳食完了期・幼児食】のおやつに☆米粉100%、卵、牛乳不使用なのでアレルギーっ子でも安心です(*^_^*)

材料 (3個分)

製菓用米粉
50g
砂糖
大さじ1
りんごジュース(フルーツミックス)
50cc
小さじ1/3
リンゴ酢(酢)
小さじ1
≪餡≫
かぼちゃ&リンゴジュース
お好みで

作り方

1

餡を入れる場合は初めに用意しましょう☆茹でてマッシュしたかぼちゃにリンゴジュースを少し加えます。

2

小さい器に重曹を入れて、お酢をかけてしゅわしゅわさせておく。(軽く混ぜてくださいね☆)

3

ボールに砂糖・油・ジュースを入れて混ぜる。

4

3に米粉・重曹+お酢を加えてよく混ぜる。

5

餡を入れる場合は、型の半分まで生地を入れて、餡をのせて、また生地を入れる。

6

170度余熱なしのオーブン下段で18~20分焼いて出来上がり♪(竹串で確認してくださいね☆)

7

写真

中はこんな感じで餡が入っています(*^_^*)

コツ・ポイント

米粉は必ず製菓用の米粉を使ってください☆米粉の種類によって水分量が違うみたいです(・_・;)私は『福盛シトギ2号』を使っています♪重曹+お酢の代わりにBPでもOKです☆さつまいもでもおいしかったです(●^o^●)

このレシピの生い立ち

1歳の息子用に米粉100%で作ったおやつです(*^_^*)
レシピID : 1275975 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/11/23

First tsukurepo mark
写真

生地を無理やり4等分にわけたせいか、少し焼きすぎてしまいました。リベンジします。

クックFCCUK6☆