お手軽♡万能コーヒークリームの画像

Description

レンジで手軽に作る、ほろ苦いながらもミルキーなコーヒークリームです。

材料 (約150g)

150cc
大さじ3
大さじ2
黒砂糖
大さじ2
粉末コーヒー
大さじ1+小さじ1
ラム酒(なくても)
~小さじ1
バニラエッセンス(なくても)
2~3滴

作り方

  1. 1

    写真

    クリームの材料を、ミキサー、又はフードプロセッサーに入れて、軽く撹拌する。

  2. 2

    写真

    1を耐熱容器に入れて、軽くラップをし、レンジ500~600Wで2分加熱して混ぜる。

  3. 3

    写真

    再度1分加熱し、混ぜれば出来上がり。お好みで、3g程度のバターを加えても、マイルドな仕上がりになります。

  4. 4

    写真

    「黒豆&コーヒークリームのもちもちロール」

  5. 5

    写真

    まあくんのおくさんが黒豆煮入りで、パンに挟んで下さいました。

  6. 6

    写真

    むさしさんがバケットに塗って、ラスク風にアレンジして下さいました。

  7. 7

    写真

    まあくんのおくさんがクレープにして下さいました。素敵アレンジ有難う~♡

  8. 8

    写真

    tamayura62さんが米粉、豆乳&カルーアでアレンジ下さいました。有難う~♡

  9. 9

    写真

    MiyaCoさんがココナッツクリームでアレンジ下さいました。有難う~

  10. 10

    写真

    にゃん子っちさんが「軽~い食感が美味しい薄プチシューサンド「(ID:1568991)に♡有難うございます

コツ・ポイント

ビターなクリームです。パンに挟んだり、乗せたり、ヨーグルトに添えたり、お好みでアレンジ下さい。加熱時間はご家庭のレンジに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

「黒豆&コーヒークリームのもちもちロール」(ID:1268284)のクリームが好評頂けたので、単品でUPさせて頂きました。作って下さった方、アレンジして下さった方有難うございます。
レシピID : 1276016 公開日 : 10/11/05 更新日 : 11/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
しょこらん〜
カフェオレパンに入れてみました!程良い甘さで美味しい^_^ レシピありがとう。
写真
Juna♡
ほろ苦で美味しかった♡カフェオレパンに入れました。ありがとう♩

カフェオレパンに嬉しい♡ありがとうございます(#^^#)

写真
キャラメグ♪
たーっぷり塗っちゃいました♪凄く好きな味です(^-^)

お味共感嬉しい~たっぷり美味しそう♡有難うございます!

写真
めがねロック
母の誕生日ケーキに。生クリームで隠れたけど…ほろ苦くて激ウマです

お母さまお誕生日おめでとうございます!素敵れぽ大感謝です涙