コチュジャンで作る本場キムチ鍋

コチュジャンで作る本場キムチ鍋
「スンチャンコチュジャン」を使って、本場のキムチ鍋を作っちゃおう!このレシピがあれば、市販の鍋の素いらずです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
100g
豆腐
1/4丁
1個
白菜キムチ
100g
長ネギ
1/4本
ニラ
1/4束
「スンチャンコチュジャン」
大さじ2
味噌
大さじ2
「牛肉だしの素カムチミ」
5g
韓国スラ春雨
50g
小さじ2
500cc

1

写真

今回は、「スンチャンコチュジャン」と

2

写真

「牛肉だしの素カムチミ」を使います。

3

豚バラ肉は食べやすい大きさに、豆腐は2cm角、長ネギは斜めの小口切り、ニラは3cmに切る。

4

鍋にごま油を熱し豚バラ肉を炒める。豚肉の色が変わって来たら、白菜キムチを加えて炒める。

5

<4>に水と「牛肉だしの素カムチミ」を加え沸騰させアクをとりながら中火で5分煮る。

6

豆腐・長ネギ・卵を加えて10分煮る。「スンチャンコチュジャン」と味噌を加え、更に5分煮る。

7

<6>にお湯で戻し、水洗いした韓国スラ春雨を加える。

8

最後にニラを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

「牛肉だしの素カムチミ」は鶏ガラスープの素またはコンソメで代用できます。韓国スラ春雨は普通の春雨でもOK。コチュジャンと味噌を鍋に加えるときには、あらかじめ少量のだし汁で溶いてから加えると溶け残りにくく、おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

家でも簡単に本場のキムチ鍋を作りたい!という声に応えて生まれたレシピ。「スンチャンコチュジャン」をはじめ、基本的な調味料で本格的なチゲ鍋が楽しめます。調味料の比率を覚えておけば、お好きな量で作れちゃう!鍋の具材はお好みでアレンジしてみてね♪
レシピID : 1276138 公開日 : 10/12/06 更新日 : 10/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (91人)

11/10/04

写真

鍋の美味しい季節到来^^ コク旨の辛さが最高です。

はぁこママ

ありがとうございます!本格的な味をおうちでも手軽に楽しめますね♪

11/08/23

写真

義母のコチュジャンで♬中華麺も入れました♡ウマウマでした~❀

*ピノキオ*

スタミナ満点のチゲ鍋☆暑い季節にいただくのもオツですね♪ありがとうございます!

11/07/07

写真

簡単! 美味しい! 夏バテにも(o>ω<o)

koko1958

暑い夏にいただくキムチ鍋もまた、美味しいですね♪冬とは違った野菜で楽しみたいですね!

11/04/30

写真

色々追加したので見た目違うけど一番ウマい!実は二回目です!

ま~坊ドットコム

つくれぽありがとうございます☆本場の味をおうちで気軽に楽しめますね♪

1 2 3 4 5