柿なますの画像

Description

秋らしく 柿を紅葉にくりぬきました。これは普通の柿を使っています。干し柿を使っても美味しいですよ。

材料 (4人分)

200g
1個
合わせ酢
大さじ2~2杯半
砂糖
大さじ1~1杯半
大さじ1/4
うすくち醤油
小さじ1/2
だし汁
少々
1/2カップ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根5cmの長さに切り、たてに千切りする。

  2. 2

    写真

    ボウルに入れ、塩小さじ2を入れ、軽くもむ。この中に水1/2カップ加え、しばらく置く。

  3. 3

    写真

    柿は皮をむき、たてに割り、種を取り、短冊切りにする。

  4. 4

    写真

    ボウルに合わせ酢を作る。スプーンの背をつかうと混ぜやすい。

  5. 5

    写真

    別のボウルに、2の大根を手で絞り、切った柿と合わせておく。

  6. 6

    4の合わせ酢と混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

水気を絞った大根と切った柿を、一度別のボウルで混ぜ合わせてから、合わせ酢に入れる方が、味が全体に絡まりますし、最後に酢とさっと混ぜるので、型崩れせず、見た目も美しくなります。

このレシピの生い立ち

秋といえば 柿! そのまま食べるのも美味しいけれど、たまにはご飯の一品に加えてみては? 簡単ですぐ出来るレシピをご紹介します。

益田圏域の地産地消を大切にした料理研究家 田原喜世子先生監修です。
レシピID : 1276240 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
がつこちゃん
島根から帰省した娘に食べさせたくてリピ!やはり完食!ありがとう!

リピートありがとうございます!とってもうれしいです!

初れぽ
写真
がつこちゃん
大根と柿がさっぱりと爽やかで沢山頂きました!ご馳走様でした!

大きめに切った柿がすごく素敵ですね!ありがとうございました!