我が家のおさつコロッケの画像

Description

我が家の定番コロッケです。シンプルだけど、豚ひき肉の力でがっつり系おかずになってます。

材料

100g
サラダ油
大さじ1
塩、こしょう
少々
1個
片栗粉、パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき、小さく切って水にさらす
    水気を切って耐熱容器に入れ、ラップして柔らかくなるまでレンジでチン。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を炒めて塩こしょうで味付けする。

  3. 3

    写真

    さつまいもを熱い内につぶし、豚ひき肉を入れてよくまぜる。

  4. 4

    写真

    小判型にまとめ、片栗粉を薄くまぶして卵液にくぐらせ、パン粉をつける。

  5. 5

    写真

    きつね色になるまで揚げる。
    中身に火が通っているので、揚げ色がつけば大丈夫です。

コツ・ポイント

お肉は鶏ひき肉でも♪あっさりで美味しいですよ。
片栗粉を使うと、形が崩れにくいです。成型しやすいので子供も手伝えます。♡型は息子作♪子供が作ったミニサイズはお弁当にぴったり!
一度にたくさん作って、揚げる前に冷凍しておくと次回ラクです☆

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
実家では鶏ひき肉でしたが、がっつり系の主人が豚肉の方が喜ぶので、我が家では豚ひき肉を使います。
レシピID : 1276530 公開日 : 10/11/05 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
shupon0422
美味しくて食べすぎました(๑´ڡ`๑)

さつまいもの季節ですね〜♡作ってくれてありがとうございます!

写真
ぐうたら主婦みん
お弁当にもいれました!

美味しそうなお弁当♡つくれぽありがとうございます!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

こちらもお弁当でしょうか?とっても美味しそうです♡

写真
さとえちん
初めてさつまいもコロッケ作りました(^^ゞ 子供達に好評でした。

初めて作るレシピに選んでくれて嬉しいです♡れぽありがとう!