ソフリットの画像

Description

これ自体は料理として完成しているわけではありません。あくまで料理のベースになるもの。煮込み等の料理に深みを与えます。

材料

大1個
大1個
一本の半分
オリーブオイル
50cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンジン、セロリそれぞれみじん切りにします。プロセッサーを使うと早いです。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしいて1の野菜を入れてじっくりソテーします。火は基本弱火で。

  3. 3

    全体が飴色になりフツフツしたら出来上がり。始めてからの目安はだいたい1時間ほど。使う野菜の量によって変わります。

  4. 4

    レシピは最低量。多めに作ることをお勧めします。玉ねぎ、ニンジン各1に対してセロリはその半分。オリーブオイルは都度調節。

コツ・ポイント

とにかくじっくり炒める。保存は冷蔵で1週間ほど。多めに作ったら冷凍保存しておくといいでしょう。
今後ソフリットをベースに使ったレシピも紹介していきます。

このレシピの生い立ち

イタリア料理で主に煮込料理のベースとなる香味野菜をみじん切りにしてじっくりソテーしたもの。本来ソッフリット(soffritto)ですが、ソフリットでほとんど通っているのでこちらではソフリットとする。時間のある時にたくさん作っておきましょう。
レシピID : 1276942 公開日 : 10/11/06 更新日 : 10/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート