«Vickie のレシピ (22品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :127720

餃子

餃子
ん~、うまぁ~い!何個でもパクパク食べられちゃう!焼くのはもちろん、蒸し餃子でも、餃子スープにでもできてしまう~

材料 ( 約35個 )

豚挽肉
200 g
キャベツ
200 g
ニラ
一束
長ねぎ
1/2本
しょうが
1かけ
にんにく
2~3かけ
砂糖
小さじ 2
小さじ 2
ごま油
小さじ 2
小 2/3
胡椒
少々
鶏ガラの素
適量
醤油
大さじ 1
豆板醤
適量

1

刻んだキャベツに塩をふり、10分置いて水を切る。

2

ニラ、長ねぎ、しょうが、にんにくを刻む。

3

写真

ボウルに①、②と豚挽き肉と残りの調味料をすべて入れ、よく混ぜる。

4

写真

餃子の皮で包む。

5

写真

ガンガンに熱したスキレット(フライパン)で焼く。詳しい焼き方↓

コツ・ポイント

キャベツがない時は白菜を使います。あと豚の変わりにチキンの挽肉も使ったりします。スキレットで焼く場合、「焼く→蒸す」が一般的ですが私は「蒸す→焼く」の順序で焼き増す。スキレットを煙が立つ位熱し、油を少しひき、餃子を並べます。すぐに水をヒタヒタに注ぎ、蓋をします。チリチリと乾いた音がしてきたら蓋を開け、余分な水分を飛ばし出来上がり!お店で出るみたいにパリっと焼け、感動的ですらあります☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 04/01/31
テフロンのフライパンで焼く餃子にはいつも不満でした。おいしい餃子を焼きたい!!と強く思い、ロッジのスキレットを購入しました。ほんとーーーに、全然違います!野菜炒めや炒飯もすごく美味しくでき、テフロンの使用度はゼロに・・・笑。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード