ほっこり☆アガーでミルクいもようかん

ほっこり☆アガーでミルクいもようかんの画像

Description

秋が旬のサツマイモ。練乳が入っているので、すごく優しい味。お茶を飲みながらほっこりとしたいレシピです。

材料

40g
100g
砂糖
20g
15g

作り方

  1. 1

    サツマイモを蒸して柔らかくする(レンジでもOK)

  2. 2

    マッシャーでつぶして、練乳、牛乳を混ぜる。

  3. 3

    2の工程はフードプロセッサーで一気に混ぜちゃってもOK

  4. 4

    砂糖とアガーを良く混ぜておく。

  5. 5

    テフロン加工のお鍋に移し、練り上げていく。熱くなってきたら4を入れ、さらによく練っていく。

  6. 6

    しっかり溶けたら手持ちの器に移し、ラップを直に乗せて形を整える。冷めれば出来上がり。

コツ・ポイント

練り上げる時に焦げ付かないようにマメに混ぜてください。

このレシピの生い立ち

美味しい芋ようかんが食べたかったので。
レシピID : 1277473 公開日 : 10/11/09 更新日 : 11/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
モカリーナ
マッシャー使用、少しゴロゴロ感を残しました。次回はフープロで!
写真
Canneberge
優しい甘さで食べ出すと止まらないです。お客様にも好評でした!

お客様にも喜んでもらえて嬉しい♪ つくレポありがとう^_^

写真
ちょこ✪0214
粉砂糖を掛けて!甘すぎずお芋がずっしりとっても美味しかったです⤴

キレイないもようかん(’-’*)♪ 作ってくれてありがとう☆

写真
ミラクルギー
丸めたら栗きんとんみたいになったので、おせちのときも代用します☆

おせちかあ!いいアイデア!れぽありがとう(^ー^)