絶品!びっくりのポテサラハンバーグ

絶品!びっくりのポテサラハンバーグの画像

Description

参考にさせてもらったうえ、合体作ですが。めちゃくちゃ旨いです(●^ー^●)もう、ドンキー行かないっ笑

材料 (4枚)

●ハンバーグ●
玉ねぎみじん切り
中1個分
1個
パン粉
1/2cup
大さじ2
みそ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
ナツメグ
適量
塩コショウ
適量
●ポテサラチーズ●
バター
15g
1/2カップ(100ml)
少々
マヨネーズ
大さじ3
適量(50gくらい)
●焼く時●
白ワイン
100ml(焼くたびに)

作り方

  1. 1

    ●ポテサラチーズ●芋の皮をむいて4つ割りにし、ひたひたの水を入れ芋が柔らかくなるまで茹でる

  2. 2

    湯を捨て粉ふきいもの要領で水分を飛ばしたら火を止め、よく潰す。

  3. 3

    牛乳を1/4位入れ木べらで混ぜ、弱火で少しづつ牛乳を入れてはよく混ぜる。

  4. 4

    全て入れたらバターとみじん切りにした人参を入れて混ぜ、4〜5分程混ぜながら煮る。最後に塩を入れ混ぜる

  5. 5

    冷めたら、マヨネーズを混ぜる。最後にチーズを混ぜる(ポテサラチーズの完成)

  6. 6

    ●ハンバーグ●材料を全てボールに入れて、色が白っぽくなるまでよくこねます。

  7. 7

    四等分したハンバーグに、ポテサラチーズを包み、やや平たい小判型にして、多めの油を熱したフライパンで両面焼く。

  8. 8

    焦げ目がついたら白ワインを回しいれて蓋をし、蒸し焼きにします。火が通ったら完成。最後に余った肉汁を適度にかける。

コツ・ポイント

papikunさんの★びっくりのハンバーグ★レシピID:364794と、まぁーあさんの絶品!!基本のなめらかポテトサラダレシピID:524101を参考にさせていただきました。余ったポテサラチーズは、そのまま食べても焼いても♪

このレシピの生い立ち

papikunさんとまぁーまさんのレシピに感動!びっくりのポテサラパケットディッシュが作れるっと思い。
レシピID : 1278535 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
クックYrie☆
今日もお世話になりました♪ 家族にもとっても好評です!!
写真
クックYrie☆
凄く美味しかったです!! 絶対また作ります(^^)
写真
ぽてぽて☆☆
豆腐ですが参考にさせて頂きました!美味しかったです!
写真
まゅきてぃ☆
お家で外食気分ですね!チーズ食べれない人がいたので、上からスライスチーズに!美味しい~中身たくさん作ったので、包み方とか多少失敗