あったまる~根菜のミルク酒粕スープ

あったまる~根菜のミルク酒粕スープの画像

Description

根菜がたっぷり頂ける1品。酒粕、生姜汁も入り、体もぽかぽか♡心もほっこり癒されます。

材料 (2人分)

150g
人参、蓮根など
合わせて100g位
1/2本
椎茸、しめじなどお好きな茸
椎茸なら2枚(小さめなら4枚)
インゲン、モロッコインゲン、ブロッコリーなど(お好みで)
少量
200cc
◎めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ2~大さじ2と1/2
酒粕
30g~
すりおろし生姜又は生姜汁
すりおろし生姜なら小さじ1~、生姜汁なら大さじ1/2~、(お好みの量)
七味唐辛子(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    大根、人参は、3~5㎜位の厚さで短冊に、蓮根も小さめに乱切り又は輪切り、白葱、竹輪も食べやすい大きさにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに◎の材料を入れて、煮立ったら、大根、人参、蓮根、竹輪を入れて,蓋をし、5分位煮る。

  3. 3

    写真

    2の手順で入れた具材に、ある程度火が通ってきたら、椎茸、白葱、インゲンなども入れて、柔らかくなるまで5分位煮る。

  4. 4

    写真

    酒粕をちぎり入れ、牛乳と生姜汁を加え混ぜ、沸騰する直前に火を止める。

  5. 5

    写真

    器に盛り付け、お好みで七味唐辛子などをトッピングすればで出来上がり。

  6. 6

    写真

    「母の粕汁」(ID:973029

  7. 7

    写真

    ランマオさんが雑煮入りで作って下さいました。素敵アレンジ有難う~

コツ・ポイント

具材はお好みでアレンジ下さっても。めんつゆの量もメーカーによって、多少塩分や糖分も違うので、レシピを参考にお好みで調節下さい。また、めんつゆ、牛乳、酒粕を追加して、つゆ沢山にして下さっても。

このレシピの生い立ち

マイレシピ「あったまる~ミルク酒粕入りうどん&ミニ鍋」を、根菜がたっぷり頂けるよう、分量等を見直し、アレンジしました。
レシピID : 1278583 公開日 : 10/11/08 更新日 : 13/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (38人)
写真
はなこ(*^^)♡
酒粕と生姜を入れてないけど、おいしー!玉ねぎとごぼうを追加してます♡いろいろ入って栄養満点♡
写真
あさき母
miyukiさん、またレシピなど更新されるの楽しみに待っています
写真
とこきち
今日は寒かったので♡生姜と酒粕で温まりました♪ミルキー美味しい♡

まだまだ寒い日ありますね^^お試し嬉有難うございます

写真
maiharunao
酒粕でぽかぽかミルクでやさしい味わい♪今日みたいな寒い日に嬉しい

お試し&美味しそうなレポとっても嬉しいです。有難うございます