とり肉がおいしい2色のポテトサラダ♬

とり肉がおいしい2色のポテトサラダ♬の画像

Description

とり肉の旨味たっぷりのほっくりおいしいサラダ。半熟卵でまろやかに。
プレーンとバジル風味の2色で食卓を彩ります。

材料 (4人分)

5本
3個
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
バジルペースト
小さじ1
ブラックペッパー
少々
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    写真

    今回はレッドムーンという珍しいじゃがいもで♪
    皮がさつまいものように赤く、身は黄金色。甘くてねっちりしてるのにほくほく

  2. 2

    写真

    じゃがいも、とり肉、たまご全てを一緒に茹でます。塩は小さじ2弱を入れてお水から。
    たまごは一応洗ってくださいね

  3. 3

    沸騰したら弱火にして5分くらいでたまごを取り出し、一気に冷やします。
    半熟卵のできあがりです。

  4. 4

    手羽元を取り出し、冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    じゃがいもに火が通ったらお湯を1センチ弱まで捨てます。
    もう一度火にかけて、水分をしっかり飛ばして粉ふきいもにします。

  6. 6

    じゃがいもはお好みですが、わりと柔らかめまで茹で、粉ふきいもにしようと鍋をゆすったときにほろっと崩れるくらいがお薦め。

  7. 7

    写真

    じゃがいもを放置して冷ましておきます。
    その間に手羽元からお肉をフォークや手で(笑)ほぐします。

  8. 8

    写真

    じゃがいもの粗熱が取れたら、とり肉、卵を入れます。
    卵は黄身はそのまま、白身は荒みじんくらいにしておくと後が楽です。

  9. 9

    全ての熱がしっかり取れているようなら、使ったお鍋のまま混ぜても大丈夫。
    マヨネーズと粉チーズ、こしょうを入れます。

  10. 10

    写真

    サラダにお薦めのマヨネーズです。酸味が少なく、まろやかに!
    大さじ3と書きましたが、普通の大きめのスプーンで3つでOK

  11. 11

    全体をざっくり混ぜます。混ぜすぎないことがポイント。
    多めの塩で茹でているので、じゃがいもなどには下味がついています。

  12. 12

    写真

    味見をして、塩気の調整をしてください。

    半量を盛りつけ、ブラックペッパーを挽いてプレーンは完成。

  13. 13

    写真

    残りの半量にバジルペーストを混ぜます。
    お好みで生のバジルを刻んで追加すると、香りがよりgood。バジル風味完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジでやると早いのですが、とり肉の旨味を吸わせたいのと、茹でた方がほくほくな気がして時間をかけて茹でてます。しっかり水分を飛ばしてください。
とり肉はいろいろ試しましたが、手羽元が一番美味しくできます。半熟卵もポイントです!

このレシピの生い立ち

ロンドンに住んでいたとき、物価が高騰中!!で買い物に戸惑う毎日。
でも山のように積まれたポテトとまるごとのとり肉は安い!
ポテトサラダもハムじゃなくてとり肉で作っちゃおうと作り始めたのがきっかけです。でもハムより断然おいしい!!
レシピID : 1279171 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート