大根葉ふりかけ カブの葉もいいよ.。o○

大根葉ふりかけ カブの葉もいいよ.。o○の画像

Description

大根葉には栄養がた~っぷり(^^♪
ふりかけにしてたべちゃおう!!

材料

一本分
干しアミ
好きなだけ
好きなだけ
めんつゆ
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    30円の大根に本体より大きな葉が付いてるよ~!食べちゃおう!(^^)!

  2. 2

    写真

    本体から切り離し、よ~く洗いみじん切り。少し塩をふりしばらくおきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、干しアミとごまを加え、香ばし~くなるまで炒ります。

  4. 4

    写真

    香ばしい香りがしてきたら、2をよ~くしぼりフライパンに加え、さらに炒ります。

  5. 5

    水分が残ると仕上がりがべちゃっとなるので、水分が飛ぶように炒ります。ある程度の所で、めんつゆを鍋肌にかける様に入れます

  6. 6

    写真

    できあがり(^^♪
    今回は大根ですが、カブの葉も大根葉よりやわらかく仕上がり、おいしいです!こちらもよくしぼってね

  7. 7

    写真

    すぐに作れない時には、水入りのコップに葉だけさしておけば、1~2日位は大丈夫!

  8. 8

    写真

    今回の干しあみはこちら。カルシウムたっぷりで~す(^_-)-☆

  9. 9

    写真

    えび多めのかぶの葉ふりかけで~す(*^_^*)見かけはあんまり変わらない・・(笑)もちろん大根とカブを混ぜてもいいです!

コツ・ポイント

とにかく、2でよく水分をしぼってください。
5のめんつゆは入れすぎると辛いので、様子をみてお好みでお願いします。
大人の方には七味唐辛子を入れてもいいと思います。
私は、かぶの葉の方が好きかなぁ~(#^.^#)

このレシピの生い立ち

冬になると毎日テーブルにのる一品です。以前は、他の方の不要な大根葉をやおやさんにちょこちょこ頂いていたので、家にニワトリがいると思われていた様で・・とほほ(>_<)やおやさんから聞かれ、かぶの葉も柔らかくて美味しいと教えて頂きました。
レシピID : 1279290 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート