鶏と舞茸のつやピカ。.:*炊き込みご飯✿

鶏と舞茸のつやピカ。.:*炊き込みご飯✿の画像

Description

炊き込みご飯は具沢山じゃなきゃイヤっ★舞茸い~っぱい♥鶏肉も入れるから艶々キレイ.:*でうまみもUP!食べ過ぎ注意ョ♥♥

材料 (2合分)

2合
250g(約2/3枚)
★酒
大さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1/2
1/2本
2パック(200g)
●だし汁
300cc
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は小さく切って★に漬けておく。にんじんは細切りにし、舞茸は小房に分けておく。米も研いでおく。

  2. 2

    写真

    鍋に●と、にんじん、舞茸を入れ、煮立たせる。煮立ったら弱火中火にし、5分煮る。

  3. 3

    写真

    米を入れた炊飯器に、2の汁をザルで濾しながら2合分弱まで入れる。(2で5分煮ると、ちょうどこの位の量になっているハズ★)

  4. 4

    写真

    3の上に、鶏もも肉を漬け汁ごと入れ→にんじんと舞茸を入れる。あれば切り昆布を一枚差し込んで炊きあげる。完成~♥

コツ・ポイント

2で煮すぎて、3で煮汁が少し足りなくなってしまった場合は、水かだし汁を足してください。
しっかり味なので、うす味にしたい場合は塩を抜いてください。
新米を使う時は、2で煮る時間を3分程伸ばして、煮汁は1.5合分くらいでよいと思います。

このレシピの生い立ち

なんとなく作ったら、主人が美味しいと言ってくれたので、分量を量ってレシピにしてみました♥
レシピID : 1279366 公開日 : 10/11/11 更新日 : 10/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

300 (276人)
写真
ふか谷
週末作りおきに!雑穀米×鶏むねで作りましたがおいしくできました~!ヘルシー炊き込みご飯嬉しい。300れぽおめでとうございます!
写真
t0mt0mt0m
舞茸の香りが(*'▽'*)美味しくて家族からも好評でした!
写真
☆はあ☆
1歳の息子も食べれるように少し薄味、具材は細かくしました!夕飯で息子パクパク、主人も絶賛でした👍👍